コミック 神の雫 ワインリスト ドラマ 神の雫 ワインリスト
コミック ソムリエール ワインリスト コミック ソムリエ ワインリスト
 
 

今週の「神の雫」#204「好敵手は震える声を漏らし」


遠峰をゲスト審査委員に迎え、河原毛の進退を賭けたコンペが行われた。
白赤2本を各々サーブし、赤1本残す段階で両者互角の得点となった。



「フランス編」第七話。

やはり、コンペに突入しました。フランス滞在終了!
これ、わざわざ、フランスへ取材に行かなくても、インポーターへの取材だけで描けますね。(爆



コンペの内容は予約客90人が1人1点、ゲスト審査委員遠峰の10点、合計100点の争奪戦です。
最初の白は予約客投票1ポイント差でワイン事業部の優勢。
次の赤は同じく予約客投票1ポイント差でレストラン事業部。
3本目の赤の集計を終えた後、VIPルームで遠峰の裁定を聞く段取りです。

実に判り易い設定です。
もう、レストランだの、アンテナショップだのそんなややこしいことは一切無し。
ワインさえ美味けりゃそれで良し。

ワイン勝負で盛り上げるためにはこれくらいシンプルな方が良いと言うことでしょう。

ちょっと気になるのは、何故ここまで展開が早いのでしょう。
フランス滞在もアッという間に終わったかと思えば、コンペも早2本目終了。
次号のタイトルを見る限り、遠峰の判定が下されるみたいです。
折角フランスまで行ったのに・・・、もう少し引っ張ることも可能なはずでは・・・

あと、この設定だと、審査員は遠峰1人で十分ですよね。(爆死



いままでに「神の雫」に登場した敵役と同じく、中原部長は基本的にいい人なんですよね。
私が中原部長の立場だったら、まず、予約客の中にサクラを仕込みますね。
だって、レストラン事業部がソコ握っているんでしょ?
で、ゲスト審査員は西園寺。
あぁ、こんな事書くと、私の腹黒さが出てしまいます。(苦笑



そして、次号は3本目の赤。
中原部長の切り札は何でしょう?
雫達の切り札は当然・・・ ドラマ版「神の雫」です。



次回は、#205「天才の右手は雄々しく揚げられ」です。



今週登場したワインは。

■ シャトー・レイノン・ソーヴィニヨン・ブラン

■ コノスル・カベルネ・ソーヴィニヨン・レゼルバ

楽天のシステム変更により 2017年以前の記事内 登場ワインリンク は表示されません。
下記リンク先の一覧はスマホからも見やすくまとめていますのでご参照ください。

■ マリアージュ 〜神の雫 最終章〜

■ 怪盗ルヴァン

■ 神の雫

■ ソムリエール

■ ソムリエ

■ ドラマ神の雫



コメント
はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいています。
単純な疑問なのですが、90人が投票して
1票差って???
最少差でも2票差(46対44)のはずだと思うのですが。
東峰一青も90人の中の1人?
小さい事ですみません。気になったもので。
  • sinsin
  • 2009/04/02 5:14 PM
はじめまして。私も一読して同じ疑問を持ちました。
しかし流れとして、予約客での点差はないものであって、遠峰の判断だけが焦点になるので、予約客のウチ何人かが投票したのかは不明と言うことなのでしょう。日本人のウチ結構な数が下戸ですし。
  • game
  • 2009/04/02 8:42 PM
90人一票差。 確かに!
私は完全に見逃していました。 お陰で爆笑させていただきました。

gameさんが言われるとおり、高級レストランでもワインを注文しない客はいるはずですね、「神の雫」ワールドで一般常識が通用するのであれば・・・ですけど。(苦笑
  • 管理人@ワインレッド・ネット
  • 2009/04/02 10:28 PM
「神の雫」ワールドでは一般人にも嗅覚が異常発達した人がいるようです。

>>
三本目のワインを出すシーンで
みやび「(ボトルを見せて)メイン料理に合わせる赤ワインでございます」
女性客「あっ いい香り!」
<<

まだ注いでないのに、絵を見る限り抜栓してないっぽいのに、、、「いい香り」(笑)
  • Jino
  • 2009/04/03 12:29 AM
私たちの間で、「神の雫」ごっこをする時は、まず、ボトルのエチケットを確認する際に、香りを褒めることになっています。
これ、基本です。

あと、聞かれてもいないのに、ワインの感想を独り言で周りに聞こえるように宣言すること。
これが出来ると、そこそこ通です。

そして、ワインを飲んだ瞬間、あたりかまわず「お・・・おぉ・・・お・・・」と感嘆の声が上げられれば、もう一人前です。

みなさんも是非、お試しください。
ただし、友達がいなくなっても、彼女から別れの宣告を受けてもそれは自己責任でお願いします。
  • 管理人@ワインレッド・ネット
  • 2009/04/03 9:12 AM
基本でしたかorz
ということは前から似たようなシーンはあったんですね。
  • Jino
  • 2009/04/03 1:24 PM
繰り返し同じパターンを使うのは安易ですよね。
3本での対決、最後の1人で勝敗決定。
コルクの匂いがきっかけで使徒を見つけたのも2回。

中華編あたりから???な事が増えてますかね。
1〜3話で終わるちょっと良い話も最近ないですし。
  • ナオキ
  • 2009/04/04 11:00 AM
同感ですね…。
個人的に期待していたフランス編がこんなにあっさり片付けられた上に、勝負の行方も結局は遠峰の手の中…。

使徒探しも、前半でコルクのネタを何回も使うのはどうなんでしょうね…。
あの能力がまぐれでないとすると、かなり強力ですよ。
何も考えずに、雫犬になってコルクを嗅ぎまくっていれば、もはや外すことはないんじゃないかな(^^);
後半戦は本当に表現の勝負になるんだろうか…。
  • mon
  • 2009/04/04 5:10 PM
みなさん、同じような事を感じていらっしゃったのですね。

勝負で盛り上げることも良いのですが、決め手が何時も同じでは・・・。
そろそろ、ニュータイプとしての覚醒が必要かもしれません。
  • 管理人@ワインレッド・ネット
  • 2009/04/06 9:25 AM
最近CMで佐々木希さんをよく見かけるようになりましたね。
綺麗な人だと思っていたんですけど、
神の雫見てから彼女の顔が(;´ρ`) 怖いんです。
[セラー|_-)チラッ がトラウマになってしまいました。
  • (´。・ω・。`)
  • 2009/04/07 11:34 PM
笑わせて頂きました。(失礼!

私は気にしていませんでしたが、言われてみれば確かにあのイメージはマイナスかも知れませんね。
でも、これからCM見る度に、ワインセラーの中から不気味に見つめるセーラの顔を思い出しそうです。(爆
  • 管理人@ワインレッド・ネット
  • 2009/04/08 11:10 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
先週号のモーニングを読んでいて混乱したのでメモ書き. 2chのスレッドにも同様の指摘がなされているので参考にした。 594 Appellation Nanashi Controlee [] Date:2009/04/06(月) 00:16:50 ID:SxG0KI6S Be: やっぱり対戦のルールが分からん。 (1)90人の予約客が全てワ
  • progressive link
  • 2009/04/06 4:39 PM

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

recent comment

recent trackback

others

mobile

qrcode