コミック 神の雫 ワインリスト ドラマ 神の雫 ワインリスト
コミック ソムリエール ワインリスト コミック ソムリエ ワインリスト
 
 

マリアージュ 〜神の雫 最終章〜 #217「完全な球体」


終末ソムリエの探すワインの内容から、雫、国木田、終末ソムリエの3人は80年代のオー・ブリオンに的を絞った。

 


だいたい、そんな お話で…(笑
あとは、目的のオー・ブリオンが出されるまでの繋ぎで、雫と国木田の2人で、終末ソムリエが人生最期のワインを探す仕事を始めたキッカケとなる逸話を拝聴する、というのが今回の全貌。

 

キッカケの内容は、常連から依頼された最期に飲みたいワイン(銘柄不明)を外してしまい、依頼人はその1ヵ月後に他界されるという… 呆れるほどに、ド真ん中の直球(90km/hくらい)で、驚愕です。

 

キッカケとなったワインはボルドー産としか判っておらず、「まだ少し若い印象のワインでね ”完璧な球体”のようなワインだった」と言う内容。 ま、これじゃ常識的に、探せるはずはありません。
このワインもついでに探しちゃうとか?


そういえば… 私の周りで、ワインを”球体”に例えた人がいたことを思い出しました。
20年ほど前によく一緒にワインを飲んだ、フランス帰りのシェフ。 彼が、ロマネコンティを”完全な球体”と表現していました。 う〜ん、懐かしい。(笑

 

 

 

次号は合併号の様です。 もうすぐゴールデンウィークなのですね。
今年はカレンダーの実感が、全くありません。(苦笑

 

 

 

今週登場したワインは。

シャトー・オー・ブリオン

楽天のシステム変更により 2017年以前の記事内 登場ワインリンク は表示されません。
下記リンク先の一覧はスマホからも見やすくまとめていますのでご参照ください。

■ マリアージュ 〜神の雫 最終章〜

■ 怪盗ルヴァン

■ 神の雫

■ ソムリエール

■ ソムリエ

■ ドラマ神の雫



コメント
さすが90km/hのストレートw

放物線の弧が大きくポイントが狭い分、早いストレートとは比べ物にならない程、打てませんでした。


ワインを球体に例える表現、最近聞かなくなりましたね。
最近は飲める店が開いてなく、若しくは8時閉店の店ばかりでワインを飲まなくなりました...

家飲みっていまいち美味しく感じられないんですよね。
  • ワイン刑事
  • 2020/04/16 1:55 PM
80年代のオーブリオンって…ボルドー好きなら素人でも89年が思い付くような(笑)

神の雫でも既に過去に出たワインですけどね…

何らかの口実を付けてでもこのワインをまた飲みたくなる気持ちだけは理解できます(爆)
  • ありゃりゃ
  • 2020/04/16 10:56 PM
ワイン刑事さん>
この時節、外ワインはホント激減しましたが、個人的には家飲みワインも楽しんでいます。
家飲みは、家族の目もありますので、あまり高価なワインは降ろせません。(笑
で、料理の方も、飲みながら自分で味を調整する… その楽しみに尽きます。
先日も、アヒージョの残りオリーブオイルを使って、翌日、アサリの白ワイン蒸しにしたら、バゲットやフォカッチャが美味い事。 あ、すみません 低レベルなジャンクなお話です。(爆

ありゃりゃさん>
噂に聞く、オー・ブリオンの'89は頂いた事が無く。(泣
個人的にはボルドー(全般)と言えば、'90の印象が鮮やかです。
たしかに、理由をねつ造してでも、また飲みたいワインですね。(笑
  • 管理人@ワインレッド・ネット
  • 2020/04/17 7:42 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

categories

archives

recent comment

recent trackback

others

mobile

qrcode