コミック 神の雫 ワインリスト ドラマ 神の雫 ワインリスト
コミック ソムリエール ワインリスト コミック ソムリエ ワインリスト
 
 

マリアージュ 〜神の雫 最終章〜 #207「"逆引き"マリアージュ」


仄香の表現を逆に辿った雫は過去に飲んだ1本のワインにたどり着く。

 


表現が先で、ワインが後!
TOPページに大きく掲げられたキャッチ。


新しい切り口の勝負!ってなアオリ効果を出していますが… いや、違いますから!
単に、十二使徒編のやり方+料理です。(笑

 


そして、遠峰の「おかん」である仄香の特別なワインの"逆引き"に成功した雫は、「過去に出会った1本の偉大なワイン」のヴィンテージ違いであると確信します。 例のごとく、銘柄は隠していますが、すでに飲んだことのあるワインで勝負に挑む形は、初めての試みと言ってよいと思います。

 


そして、作者は元々推理モノが得意な方ですので、推理モノの基本である「ノックスの十戒」が守られるのであれば、今回のワインは過去に「神の雫」に登場した(読者の前に晒された)ワインと言い切れます。
過去に登場したシャトーヌフ・デュ・パプ(前号コメントをご参照ください)となると、第三の使途:ドメーヌ・デュ・ペゴー の シャトーヌフ・デュ・パプ キュヴェ・ダ・カポ 2000 を雫は想定して話している事になります。


ヴィンテージはこれから詰めると言う話の流れですが…、第三の使途編は2007年に掲載されたお話なので、2020年の今との矛盾をどう処理するかは、頭が痛いですね。 ま、触れずにさらっと流すのでしょうけど。(笑
おまけに、キュヴェ・ダ・カポは2000年の前は1998年しか造られていません。
となると、今回のワインは シャトーヌフ・デュ・パプ キュヴェ・ダ・カポ 1998 で確定します。


しかし、作中で雫は「70年代の…」と言っていますので、キュヴェ・ダ・カポでは無いと… 

なにやら、コーンフレークみたいな話になっています。(爆

 

 

 

あと、今週登場したワイン。
プリューレ・ロックのワインは初登場ではないかと…
個人的に、作者はパカレとかロックはお好きではないと踏んでいました。(笑

 

 

 

今週登場したワインは。

シャンベルタン・クロ・ド・ベーズ プリューレ・ロック

楽天のシステム変更により 2017年以前の記事内 登場ワインリンク は表示されません。
下記リンク先の一覧はスマホからも見やすくまとめていますのでご参照ください。

■ マリアージュ 〜神の雫 最終章〜

■ 怪盗ルヴァン

■ 神の雫

■ ソムリエール

■ ソムリエ

■ ドラマ神の雫



コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

categories

archives

recent comment

recent trackback

others

mobile

qrcode