コミック 神の雫 ワインリスト ドラマ 神の雫 ワインリスト
コミック ソムリエール ワインリスト コミック ソムリエ ワインリスト
 
 

マリアージュ 〜神の雫 最終章〜 #206「星つきシェフ」


雫の参戦により、仄香は料理コンペの指標となるワインをイメージで伝える事にする。

 


コンペ(今回の勝負)の概要は…
日仏大臣クラスのお忍びの夕食会を催すレストランの権利を賭ける。
その審査員の一人が争う相手のパトロンである遠峰仄香である。
お題は、決められた「特別なワイン」にマリアージュする料理を作ること。

 


今回「特別なワイン」の銘柄を伝えた、仄香の言葉が以下です。

 

キリストから 渡された 天国の鍵を持って 聖なる門を 開けた
すると 偉大な旋律が 聞こえてくる
それは ベートーベンの 交響曲第6番
「田園」第一楽章

 

 

 

「救い主:ソーテール:ソーテルヌ」みたいなダジャレ路線で、「神の雫」歴15年の私が読者目線の翻訳をしますと…


遠路はるばる大都会からやって来たオバサン(作者)が、田舎の飯屋(メシヤ)でワインを飲みすぎて、同じ自慢話(主題)を、持て囃す取り巻き相手に繰り返す そんな光景が… 浮かびました。

 

 

 

うん、カオスだ。(爆

 

 

 

大臣お忍びの会食を仕切るスーパーバイザー:遠峰仄香
これだけで、充分に怪しすぎます。(笑

雫は電話で「お久しぶりです」と言っています。

 

「神の雫」の記述を配分され、捜索期間は3ヶ月と決められていますし、ストーリーの上ではおそらく中華対戦終了から1ヶ月も経ってないはずなんですよね。(苦笑
リアルタイムでは1年以上経っちゃいましたので、成り行きでダラダラ延命している作者も、我々同様3ヶ月期限の設定すら忘れているのでは???(爆

 

 

 

今週登場したワインは。

コート・ロティ・レ・ベカス M.シャプティエ

楽天のシステム変更により 2017年以前の記事内 登場ワインリンク は表示されません。
下記リンク先の一覧はスマホからも見やすくまとめていますのでご参照ください。

■ マリアージュ 〜神の雫 最終章〜

■ 怪盗ルヴァン

■ 神の雫

■ ソムリエール

■ ソムリエ

■ ドラマ神の雫



コメント
天国の鍵って、まんまcnpじゃないですか。

最近の捻りのなさを考えるとbecassesが来たので単純にcroix des boisですかね?

田舎=ローヌ

作者が思いつきそうな単調な発想です。
  • ワイン刑事
  • 2020/01/23 10:03 PM
真面目に答えちゃダメですって。(爆
第一楽章のアナリーゼまで取り入れて、一生懸命ボケたのに…(笑
  • 管理人@ワインレッド・ネット
  • 2020/01/23 11:05 PM
冗談はさておき、ご指摘通りボトルに鍵の刻印があるワインなんでしょうね。(笑
  • 管理人@ワインレッド・ネット
  • 2020/01/23 11:07 PM
大変失礼しましたw

アリナーゼ(爆笑)


さすが奥....


おっと!
  • ワイン刑事
  • 2020/01/23 11:58 PM
明けましておめでとうございます!
(遅くなりました)
私音楽に疎く、ベートーベン田園第一楽章と言われてもよく分かりませんが、ベートーベンってキリスト教的なイメージはないな、と思い調べてみました。
-----以下引用-----
ベートーヴェンはカトリックであったが敬虔なキリスト教徒とはいえなかった。『ミサ・ソレムニス』の作曲においてさえも「キリストなどただの磔にされたユダヤ人にすぎない」と発言した。ホメロスやプラトンなどの古代ギリシア思想に共感し、バガヴァッド・ギーターを読み込むなどしてインド哲学に近づき、ゲーテやシラーなどの教養人にもみられる異端とされる汎神論的な考えを持つに至った。
-----以上wikiより----

キリストから渡された鍵で、バガヴァッド・ギーターに遡るのは、哲学的な思考戦になりそうですね?
  • g
  • 2020/01/26 12:48 AM
gさん>
読者の考察を上回って、さらにその設定が活かされる漫画だったら、レビューも楽しいでしょうけど…。(笑
  • 管理人@ワインレッド・ネット
  • 2020/01/26 7:59 AM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

recent comment

recent trackback

others

mobile

qrcode