コミック 神の雫 ワインリスト ドラマ 神の雫 ワインリスト
コミック ソムリエール ワインリスト コミック ソムリエ ワインリスト
 
 

マリアージュ 〜神の雫 最終章〜 #204「懐メロの夜」

 

雫はモノポールでボルドーへの旅立ちを宣言する。遠峰はブルゴーニュのワイナリーを巡る。

 


2020年初更新です。


物語は、いよいよ佳境という雰囲気を醸して… いや、醸すというほどの重さはありませんね。(爆
いつもの様に、場当たりの格好付け… って感じで、何度目かのフランス編が始まろうとしています。

 

今回のフランス編は一段と豪華に、雫 VS 遠峰の戦いが、ボルドー VS ブルゴーニュ の様相を呈しています。
まぁ、フランスワインを飲んでいる自分に酔い痴れている(に違いない)作者ですので、漫画が始まった15年前から「神の雫」なるワインが実在するワイン銘柄の1本であるのならば、100%フランスワインだろうと個人的には思っています。 さらには、ブルゴーニュの赤だろうと。(笑


では、このままフランス編が、この漫画の最終ステージなのか!? と言えばそうでも無さそうです。

何故なら、「神の雫」の7枚ある記述のうち… 雫は2枚、慎重と思われる遠峰ですら3枚しか読んでいません。
驚くべきことに、雫と遠峰がその記述を読んでから、リアルタイムでは、すでに約1年(40話)が過ぎています。(爆死


この点だけを見ても、この先も、有らん限りの【力】をふり絞って行われる延命処置によって、作者の晩御飯と、悦楽につきあわされそうな「悪寒」がしませんか?。 最悪、もしかすると、「神の雫」の記述7枚目の後に「Post Script」が数十枚存在しているかも…


このブログでは、本年もこのスタンスで行きますので… 生暖かい目で、適当によろしくお願いいたします。(笑

 

 

 

今週登場したワインは。

ブリュット・クラシック ドゥーツ

エシェゾー・ラ・グランド・コンプリカシオン ドメーヌ・モンジャール・ミュニュレ

楽天のシステム変更により 2017年以前の記事内 登場ワインリンク は表示されません。
下記リンク先の一覧はスマホからも見やすくまとめていますのでご参照ください。

■ マリアージュ 〜神の雫 最終章〜

■ 怪盗ルヴァン

■ 神の雫

■ ソムリエール

■ ソムリエ

■ ドラマ神の雫



コメント
あけましておめでとうございます。
気がつけばこのマリアージュ(笑)も20冊も出てるんですね…。全く終わる気がしないのですが、作者は今年でマリアージュ編は終わらせるつもりらしいです。
最終章だけど、絶対神の雫は出てこないですよね笑
  • アニー
  • 2020/01/09 4:23 PM
あけましておめでとうございます。

Mongeardといえば年末ネームバリューと珍しさに負けてvdfのマルベックを飲んでみました。

なんで作ってしまったのだろう...
と思う反面、
もっと樹が年を重ねたら?
低温マセラシオンではなくもう少しマセラシオンそのものの時間を短くしたら?
という考えさせられる面白さもあるワインでした。

個人的にはポムロールの様な鉄分豊富な粘土質土壌で力を発揮すると思っている品種なだけに、もしmoueixがpetrusに植えたら?
なんて妄想して目の前のグラスから現実逃避をすると更に愉しめますw
クオリティ/価格
を度外視すれば絶対に愉しめると思います。

もし気が向いたらお試しください。
  • ワイン刑事
  • 2020/01/10 1:25 AM
アニーさん>
そもそも、マリアージュを「心象風景」で語ろうと言う企画が無茶だと思います。
20冊も連載が続けられたのは、この作者と講談社の【関係】の上でしか成り立たない成果なのでは…。
「神の雫」の売りである「心象風景」が一番鮮明に読者の心に届いた(反感を買った)のは、モンペラ:クイーンが頂点でしたね。(爆死

ワイン刑事さん>
マルベックは、割と定期的に我が家では食卓に出るワインです。
カオールやアルゼンチン、チリ産を時折飲みますが、ブルゴーニュのマルベックですか… なんとなく… イマイチ そそられる モノが…(苦笑
失礼! 1本オーダー入れておきます。(笑

ボルドーでは、わずかながらにでも使用されている品種なので、ブルゴーニュ産よりイメージし易いのですが、右岸のワインには使われていませんでしたっけ…
  • 管理人@ワインレッド・ネット
  • 2020/01/10 8:35 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

categories

archives

recent comment

recent trackback

others

mobile

qrcode