コミック 神の雫 ワインリスト ドラマ 神の雫 ワインリスト
コミック ソムリエール ワインリスト コミック ソムリエ ワインリスト
 
 

マリアージュ 〜神の雫 最終章〜 #188「喝采の夕暮れ」


デザートの心象風景を語る雫に会場はスタンディングオベーションを贈り、勝敗を決するアンケート結果は「ひすとりすく」が満票を獲得する。

 


ワインの感想を聞いて、スタンディングオベーションって… こいつら大丈夫か?
まぁ、「神の雫」では「自画大絶賛」が常ですので、これくらいは当たり前なのでしょうか。(笑
それとも、酒を20杯も飲まされて、酩酊状態だったとか?


で、やはり行われた、設定改ざん。(爆
バトルの様子は、ネットTVで生中継されていたようです。
元はローカル・ケーブルテレビが企画した生中継番組で、翌日、ネットで放送されると明言されていました。
その条件が付け足された時に、普通逆だろ!とツッコんだのですが… (詳細は、#177 「箸とフォーク」を) 私もいい加減なこと言って、予想を外していますので、あまり強くは言えませんが…。 やっぱりね。 と言う感じもあります。(笑


しかし、安穏と終わる訳では無いようです。
このネット放送(元は瑠璃山の仕込み)を見ていた謎の人物の登場!
この章、何時になく作者は「作話」に凝っている気がするのですが?
何気に、プロットの存在が感じられます。(爆死


ただ、演出… 下手ですね。
謎の人物は、中継開始直後に登場させて、雫がそこにいることに驚いている様子を描いて於けば、今号の最後のコマの威力・意味深長さが倍増できます。


とりあえず、次のお話のキーマンとなるであろう、謎の人物の前に偶然、現れた雫なのですが…
元々は、「神の雫」の記述を途中まで読んで渡仏衝動に駆られたのですが、先立つものが無いという理由で受けたバイトって設定でした。
これ。一時期漂ってた「打ち切り」の臭は消え去り、まだまだ先は長そうな雰囲気になってきましたよね。

 

 

 

えっと、お盆休みです。
今号が合併号ですので、次回は8月22日発売号です。
では! 皆さん、良い夏休みを!

 

 


今週登場したワインは。

ラフィーユ・トレゾワ・リザーブド甲州 まるき葡萄酒

 

楽天のシステム変更により 2017年以前の記事内 登場ワインリンク は表示されません。
下記リンク先の一覧はスマホからも見やすくまとめていますのでご参照ください。

■ マリアージュ 〜神の雫 最終章〜

■ 怪盗ルヴァン

■ 神の雫

■ ソムリエール

■ ソムリエ

■ ドラマ神の雫


PR:歯医者 口コミ岐阜 インプラントふるさと納税 スーツが実質2000円

コメント
瑠璃山の正体、謎の人物など、ちょっとストーリーが楽しみになってきましたね。

個人的には、クリス&ローラン、セーラなどとの絡みのほうをいまだに期待してしまうのですが、もうそちらは封印の様相なのが残念です。
  • 漫画読み
  • 2019/08/10 12:15 PM
昨今の様に必然性の無いワインの連発では、ワインに重みが感じられず、銘柄を隠してもサッパリ面白味がありません。 この章の様な、展開を隠す(期待させる)のが普通の在り方ですよね。(苦笑
さらには、それが過去に仕込まれた伏線(クリス、ローラン、セーラ)だったりすると、読者もマジにならざるを得ないのですが… 単発推理クイズレベルの作話能力では、そのハードルは高過ぎるのかも知れません。
  • 管理人@ワインレッド・ネット
  • 2019/08/10 3:56 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

categories

archives

recent comment

recent trackback

others

mobile

qrcode