コミック 神の雫 ワインリスト ドラマ 神の雫 ワインリスト
コミック ソムリエール ワインリスト コミック ソムリエ ワインリスト
 
 

マリアージュ 〜神の雫 最終章〜 #185「和服のイリュージョニスト」


流菜の日本酒でさらなる好評を得た「ひすとりすく」に対して、焦る瑠璃山は次のルール違反を画策する。
 


「神の雫」初のワイン以外の酒登場で、ワインぽい味わい的なところを、切り口にして来るのかと思いきや…
酒に関する蘊蓄は、蔵元の受け売りばかり。 結局いつものように 心象風景を語って、褒め称えられる様子こそが最優先みたいです。(笑

 

作中の味の評価を読み解くと…
どうやら作者様は、「ワイン酵母仕込み」の酵母にまんまと騙され、吟醸香を嗅ぎ取れなかった様です。
余韻の中に「米」っぽい香りを見つけ、酢の物と合わせることで、やっと吟醸香にたどり着いたって感じですね。


私が飲んだ印象では、最初から明らかに日本酒でした。
ワイングラスで頂きましたが、飲む前から吟醸香は感じられます。
たぶん、作者が飲んだ時には、この日本酒がソーテルヌっぽいと言うので、「酒」をキンキンに冷やしていたのでしょう。 だから、温度が上がる毎に日本酒っぽさを感じた… というのが真相なのでは無いかと推測しています。(笑


そして、味わいは… 極甘です。
作中では「やや甘口」と評価していますが、これを「やや」という程度の「甘口」と感じるのだったら、医者に掛かることを強くおすすめします。(爆

雑味の多い日本酒 いわゆる「きたない酒」(「きたない」は日本酒評価に於いて、貶し言葉ではありません)の部類ですが、アルコール度数も低い上(にしかならない?)、香りも軽めで、自己主張は極めて少ない印象です。

 

その中では、ワイン酵母による効果は絶大です。
全体のバランスが、非常にワインぽい装いに なっています。(笑

 

ただ、日本酒酵母の中には、似たようなフルーティさを醸すものも多く(協会10号とか個人的に大好きです)、それらを用いて軽めに仕上げれば、似たような雰囲気になりそうで…、わざわざワイン酵母を使う必要性があるのかは、疑問を感じます。


で、結局、旨いのか… う〜ん、味わいの割にお値段高めかな。(笑
もう一回飲みたいかと聞かれれば、もっとコスパの高い日本酒は沢山ありますから… と逃げます。
この雰囲気なら、一ノ蔵ひめぜん あたりでも充分ワインぽい。 本当に美味しい極甘日本酒なら、大関 十段仕込 を推します。

 

 

 

話の中心は、相変わらず、受け売りの「食レポ」一色。
食用イノシシを銃殺しないのは、生きたまま血抜きをするためというのは事実ですが、もっと大きな問題があって、食肉として流通させるためには、きちんとした施設で解体処理を行う必要があるからです。
昔と違って、猟師さんが〆た… は食品衛生上、法律的にも売り物にならないのだそうです。
あと、那須ワインのメルロはお高いので、ジビエのイノシシとの組み合わせは、雫たちもルール違反の可能性が…?


ストーリーは、対決ルールを「ワイン」とせず「酒」とした伏線が発動したように、瑠璃山がワインを持ち去ったことが、微妙に、モンターニュのスタッフや、雫の発想へ効果を及ぼし始めた雰囲気の描き方は、アリですね。
ちょっと、作者が作話にやる気出したかも知れません。(笑


さて、「モンターニュ」8品目は予想どおり、チーズの盛り合わせ。
作中では「フロマージュ」と言っていますが、完全にブランドチーズの「チー盛り」です。
瑠璃山は新たな悪巧みの着想を得、雫はワインの香りから、そのルール無視の暴挙に気づいた様子。


詳細は次号!


ってところで、来週号は休載だそうです。(爆


今週登場したワインは。

越後鶴亀 ワイン酵母仕込み 純米吟醸

メルロ・那須ワイン 渡邊葡萄園醸造

楽天のシステム変更により 2017年以前の記事内 登場ワインリンク は表示されません。
下記リンク先の一覧はスマホからも見やすくまとめていますのでご参照ください。

■ マリアージュ 〜神の雫 最終章〜

■ 怪盗ルヴァン

■ 神の雫

■ ソムリエール

■ ソムリエ

■ ドラマ神の雫


PR:歯医者 口コミ岐阜 インプラントふるさと納税 スーツが実質2000円

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

categories

archives

recent comment

recent trackback

others

mobile

qrcode