コミック 神の雫 ワインリスト ドラマ 神の雫 ワインリスト
コミック ソムリエール ワインリスト コミック ソムリエ ワインリスト
 
 

マリアージュ 〜神の雫 最終章〜 #183 「優しい世界」


瑠璃山の悪意で「ひすとりく」の7品目用のワインは隠匿されてしまう。

 


単調な攻守テンプレートに、ようやく変調が…
「ひすとりすく」へ優勢が移ろう想定外の状況に、「モンターニュ」の司令塔:瑠璃山は、何も知らない(彼我の境界すら知らない)スタッフに「ひすとりすく」7品目用ワインの入ったクーラーボックスを瑠璃山の元へ運ぶように指示。
順番で先に7品目の説明を開始する「モンターニュ」に対して、当然の事ながら「ひすとりすく」はサーブするワインがありません。

 

ガーデンパーティー用の料理を何処で作って、ワインを何処で… グラスの管理や、主人公たち以外の人(調理スタッフ・フロアスタッフなど)も全く見えない、作者ならではの漫画の妥協点だから成立する、安っぽいトリックです。 以前「寿司対決」の際にもありましたが、相手方のバックヤードに自由に出入りできる状況を再び設定してくる…、 作者のご都合主義が、相変わらず低次元にあることを象徴していると、私の目には写ります。

 

 

で、代替ワインを出すのか!? の決断シーンで、偶然にも都合よく、料理長:与田村がウロウロと会場に現れてくれます。(爆笑

もしかすると、料理酒!?
規定では「酒」とありますので、何処かの名作の様に「水」を出すことは不可でしょう。
まぁ、何が起きようと、雫(作者)のアイデアで起死回生となることは確定事項ですから、ず〜っと「ぬるま湯」進行であることは変わりません。

 

 

そして、瑠璃山(作者)ご自慢メイントリックのひとつだった、そっくりラベルは何処へやら…(笑
ひっそりと無き物にされています。

 

 

ほか、「安心院スパークリングロゼ」の妄想で、浜田広介氏の「ある島のきつね」が使われていますが、これも安直と感じました。 氏の代表作に『泣いた赤鬼』(人間と仲良くしたい赤鬼の望みを叶えるために青鬼が自己犠牲を払うお話)があります。 読み手の意識で、かけ離れた感想を持つ、とても良い例です。

 

実は「ある島のきつね」も同様なんですね…(いや、童話なんて、全てがそんなモノかも)
きつねはお供え物の饅頭を食べるために、目が不自由でおまけに耳も遠いお婆さんを騙している訳で…
それを全て許せる雰囲気にしているのは、情景の長閑さと、その様子を暖かく見守るお釈迦様の存在。


実はきつねは和尚の代役ばかりでなく、お釈迦様の代役まで行っており、お釈迦様は喜び、お婆さんも大満足、きつねも饅頭GETで良かったね〜って言う温もりも感じつつ… 個人的にはこのお話、老婆の悲哀を感じてしまいます。

妄想もそこまでの余韻を踏まえてもらうと、もう少し何か変わってきそうな気がするのですけど…。

 

今週登場したワインは。

スパークリングワイン・ロゼ 安心院葡萄酒工房

シャトー・タルボ

ボージョレ・ヴィラージュ・プリムール ルロワ

楽天のシステム変更により 2017年以前の記事内 登場ワインリンク は表示されません。
下記リンク先の一覧はスマホからも見やすくまとめていますのでご参照ください。

■ マリアージュ 〜神の雫 最終章〜

■ 怪盗ルヴァン

■ 神の雫

■ ソムリエール

■ ソムリエ

■ ドラマ神の雫


PR:歯医者 口コミ岐阜 インプラントふるさと納税 スーツが実質2000円

コメント
グランドメニューにのせるのであれば、在庫があるのでは?
  • g
  • 2019/06/27 12:17 PM
リアルな返答は要りませんよね。(爆
作者の考える漫画の妥協点から推察すると、「モンターニュ」のスタッフが、さらに間違えてクーラーボックスを元に戻してしまう… という展開が、最も意味不明で良さそうです。(カオス
偶然にも危機を察した昔の仲間が、ワインを持って集結していたとか。 驚くべきことに「モンターニュ」のワインセラーが「ひすとりすく」のバックヤードに置いてあったとか。 となりの敷地では、日本ワイン博覧会が偶然にも行われていたとか。店の前を保冷ランドセルにワインを詰めた小学生の集団下校… 目の前のワイン沼から、金のワインを持った作者様が…
  • 管理人@ワインレッド・ネット
  • 2019/06/28 8:16 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

categories

archives

recent comment

recent trackback

others

mobile

qrcode