コミック 神の雫 ワインリスト ドラマ 神の雫 ワインリスト
コミック ソムリエール ワインリスト コミック ソムリエ ワインリスト
 
 

マリアージュ 〜神の雫 最終章〜 #181 「優しく強いオレンジ」


4品目でワインと料理の和を乱した「モンターニュ」に対して、5品目で「ひすとりく」は18票を獲得。

 


2話「躍進のセオリー」「口コミの構図」でクチコミの威力を偉そうに語った作者でしたが…
結局、クチコミなんて全く関係ない部分で逆転しました。(爆

おまけに、高級ワインと似たラベルの代用品を自慢げに語ってきた瑠璃山のメイン・トリックも、前号・今号のムルソーで崩壊しています。

さらに、雫たちが出しているワインも国産とは言え 超レア・ワインのオンパレードで、普通には買う事が出来ませんので、瑠璃山のやっている、過去のネット価格をワイン仕入れ値の根拠にしているのと、常設メニューとして出せない点で大差ないと言うご指摘もありました。

今回のバトルは、何時に増してグダグダです。


それに加えて、お話の内容は相変わらず、極めて平凡な「食レポ」。

全く同じ料理を全く同じワインで食する事は「ほぼ」ありえないので、全く盛り上がり度「ゼロ」です。

 

「アマダイ」と「ハナミズキ・ブラン」で3×3(バスケットボール競技)を妄想して、拍手喝采の雫。(苦笑
ほんと、一体、誰が喜ぶ、何を目指した漫画なのでしょうね。


そして5品目「モンターニュ」は「ソルベ」、「ひすとりすく」は「炊き合わせ」。
5品目ではじめて お互いの料理に差が出ましたが、「ソルベ」と「炊き合わせ」を比較させられる客の気持ちは、作者には見えていないのでしょう。

 

ここまで… 料理は5品×2で10品。 ワインも当然10杯。
「モンターニュ」が【泡】【ロゼ】【白】【白】【泡】。
「ひすとりすく」が【白】【ロゼ】【白】【白】【白】。
リアルに想像すると「もう許して!」って感じです。(笑


次号、やっと…、   やっと、メインが出されます。
6品目は肉料理(フレンチの流れなら当然)確定。

で、瑠璃山がこっそり覗いた「ひすとりすく」のバックヤードにはまだ「7 酢の物用ワイン」とありましたので、「モンターニュ」は7品目にサラダで合わせてくる…?
10品目のデザートも確定とすると?、9品目もデザート…? ん?そうすると、8品目は悪魔の「チー盛り」?

 

お〜!!! 超・最高級フレンチのフルコースです。

それをガーデンパーティーで振る舞うか!?

おまけに、対決後はグランドメニューに残す(それを常設しなくてはならない)事が条件って…

恐ろしすぎます。

 

客目線で見ても、10品全てにワイン付けて… 10杯飲まされる…

なんだか、気持ち悪くなってきました。(爆死

ほんと、一体何を目指した漫画なのでしょうね。

 

今週登場したワインは。

ラ・フロレット・ハナミズキ・ブラン 奥野田ワイナリー

ムルソー ルイ・ジャド

ブリュット・ブラン・ド・ブラン ドゥラモット

日川渓谷 甲州樽醗酵 シャトー蒼龍

楽天のシステム変更により 2017年以前の記事内 登場ワインリンク は表示されません。
下記リンク先の一覧はスマホからも見やすくまとめていますのでご参照ください。

■ マリアージュ 〜神の雫 最終章〜

■ 怪盗ルヴァン

■ 神の雫

■ ソムリエール

■ ソムリエ

■ ドラマ神の雫


PR:歯医者 口コミ岐阜 インプラントふるさと納税 スーツが実質2000円

コメント
グランドメニュー:
常時食材を揃え、固定して販売されるメニュー。 通常メニュー表に印刷されている料理や飲料。

恐ろしいですね。

1日で数名かもしれないし、20名かもしれず、それを見越して仕入れをするんですよね?1日、数名でも10銘柄ワインを開けるんですよね?
泡は数日で新しいものを開けるのですよね?素材は、日本人が作ったものにこだわるんですよね?
損益分岐点は1日、15人ですかね?

うーん

  • g
  • 2019/06/13 6:09 PM

神の雫の作者は「アイデア」と「妄想」しか出していないのだろうと、私は最近思う様になりました。 下手すると、原稿すら書かず、口頭説明だけかも…。 設定の裏付け作業は、完全に他人事(漫画には不要と確信している?)って感じのお話ばかり…ですからね。
  • 管理人@ワインレッド・ネット
  • 2019/06/14 8:48 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

categories

archives

recent comment

recent trackback

others

mobile

qrcode