コミック 神の雫 ワインリスト ドラマ 神の雫 ワインリスト
コミック ソムリエール ワインリスト コミック ソムリエ ワインリスト
 
 

マリアージュ 〜神の雫 最終章〜 #176 「勝負の前日」


勝負に向けて、国産ワインのセレクトに腐心する雫たち。

 


お話は、ど〜でも良いようなシチュエーションと、独善的な論理を細々と描いておりますが、詰まる所国産ワインからのセレクトに拘るなら、日本固有種である「マスカット・ベーリーA」を入れないとね。

ってことだけです。(笑

 

意味深に「あの品種」がラインアップに含まれていない… と悩む雫と原島。
それさえあれば、すごいラインアップが完成するという意味不明な確信。
酒屋JIROが、わざわざ目立つように置き忘れたワイン。
それを説明するために、三時間かけて戻ってくる酒屋JIRO。
日本の葡萄なら、絶対に和食に合うという料理長の馬鹿な思い込み。
わざわざ気合を入れて抜栓するメンバー。
予定通り「すごい!!」ワイン。

 

詰まる所、目に余る「完全予定調和」で、作者の独りよがりだけが、気持ち悪いくらいに印象に残るお話でした。


そもそも、合わせる料理が一切明らかにされていない中、「マスカット・ベーリーA」が必要とか、あればすごいとか… 雫たちが何を悩んでいるのか、さっぱり理解できない、共感できない状態の上に…

雫たちの会話は、「マスカット・ベーリーA」固有のマリアージュには主眼がなく、ラインアップを作ることが大切みたいな雰囲気が漂っています。 まさに、作者の作話スタンスを象徴していますね。(爆死


自慢げに ちらつかせた、イタリア語のOTTO。
これこそ、意味不明なムダ知識・ムダ展開ですね。(苦笑
これに1ページ割く必要ありますか?


で、予想通り、次号、ネット生中継が入る設定が行わる様です。
最初から、ローカルケーブルテレビなんていう訳の分からない設定を付けずに、動画共有サイト(ニコ動 亜種)の企画で良かったのでは?
どうせ、画面にコメント表示のある生中継で、最終的には雫たちを絶賛するコメントが入り乱れるお話なんでしょ?(爆


今週登場したワインはありません。
 

楽天のシステム変更により 2017年以前の記事内 登場ワインリンク は表示されません。
下記リンク先の一覧はスマホからも見やすくまとめていますのでご参照ください。

■ マリアージュ 〜神の雫 最終章〜

■ 怪盗ルヴァン

■ 神の雫

■ ソムリエール

■ ソムリエ

■ ドラマ神の雫


PR:歯医者 口コミ岐阜 インプラントふるさと納税 スーツが実質2000円

コメント
マスカット・ベーリーAいいですね!
最近は劇的に品質が向上してますし、一度は飲んでおくべき銘柄もありますしね。

ただ私の日本ワインに対するスタンスは過日述べたわけで...

そもそも
「和食に日本ワイン」
って考え方が正しい事を言っているようでマリアージュの本質から外れてますね。
地の料理に地のワインってのは本来古くからワインが飲まれてきた欧州だからこそ成立するロジックな訳で、ワインが和食に合ったのは「和食に合わせて作った。若しくは、日本人の嗜好に合わせて作った」からにすぎないと思います。

私は個人的には最近の質の高い日本ワインは洋食に合うと思います。
だってワインですから。
  • ワイン刑事
  • 2019/05/09 10:42 PM
  • いつもはROM
  • 2019/05/10 12:53 PM
ワイン刑事さん >
マスカット・ベーリーA使用の良いワインを教えてください!(懇願
恥ずかしながら、未だに美味しいと思えるマスカット・ベーリーAを飲んだことがないのです。
固く閉じたような、渋みの少ない、スケールの小さい、人工的な甘さにも似た味わいの印象が強いのです。

いつもはROMさん>
情報ありがとうございます!
なるほど、これが今回の目玉ワインで、例によって銘柄を明かしたくないから、中途半端な情報に終わっていたのですね。 ものすごく納得です。

あれ?ダイヤモンド酒造 のマスカット・ベーリーA…
銘柄は忘れましたが、一本持っているような気が。(爆死
  • 管理人@ワインレッド・ネット
  • 2019/05/10 8:34 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

categories

archives

recent comment

recent trackback

others

mobile

qrcode