コミック 神の雫 ワインリスト ドラマ 神の雫 ワインリスト
コミック ソムリエール ワインリスト コミック ソムリエ ワインリスト
 
 

マリアージュ 〜神の雫 最終章〜 #173 「出汁の味わい」


雫たちは「ひすとりく」のオーナー料理長から出汁のとり方を学び、和食とワインのマリアージュを検討する。
 


今週は、出汁の取り方教室でした。
それに関わる、マリアージュのロジックらしき物を幾つか展開していますが…
しっかりしているのは、出汁の成分による味わいの科学的分析(耳学問)のみです。
マリアージュに関しては、個人的思い込みに基づく予測の範疇を、もっともらしく付加しているだけと言う印象で、具体例に置き換えると、矛盾だらけ、机上の空論を自己満足気に転がしているだけです。

 

まぁ、マリアージュなんて、それくらいいい加減な物だと言うのが、事実なんでしょうけどね。(笑
それを上から目線で、専門家の間では常識(登場キャラ全員が納得)… みたいな感じで語ってしまうことで、この漫画に如何わしさ成分を大量注入している気がします。(笑

 

 

グダグダなマリアージュ理論は、もう定番で、今語っていることも、次の章では全く別のロジックが当然の事実のように語られるのが、今までの常識ですから…。(苦笑

 

今の本筋は、ガーデンパーティー共催の件。
先週すでに「ガーデンパーティー勝負」と書きましたが、どうやら私の先走りだったようです。
今週号ラストで、実はガーデンパーティー・飲食バトルであることがケーブルテレビ局から知らされます。

 

先週号と今週号の話は、会話の内容(イベントが3日後と言うセリフ)からすると、同日の出来事なのは事実ですが… 同日中にルール変更(企画内容の変更)って、どんないい加減な企画なんでしょう。 何とも不自然な進行(演出)で、わざとらしいですね。(苦笑
もしかしたら、3日と言う恐ろしく不自然な設定も、この不自然さをカバーする目的なのかも知れません。


「ガーデンパーティー共同開催」だったものが、「ガーデンパーティー飲食バトル」になったら、普通の経営者は降りると思いますよ。(笑

そもそも、ローカルのお隣り同士の単発バトルなんて、誰も興味ないでしょうし…。

企画自体が歪で強引過ぎますよね。(爆死

 

 

 

今週登場したワインは。

BOW! ドメーヌ・オヤマダ

楽天のシステム変更により 2017年以前の記事内 登場ワインリンク は表示されません。
下記リンク先の一覧はスマホからも見やすくまとめていますのでご参照ください。

■ マリアージュ 〜神の雫 最終章〜

■ 怪盗ルヴァン

■ 神の雫

■ ソムリエール

■ ソムリエ

■ ドラマ神の雫


PR:歯医者 口コミ岐阜 インプラントふるさと納税 スーツが実質2000円

コメント
雫のタイムスケジュールを配慮して、3日後の開催としたのではないでしょうか?
雫としては旅費稼ぎのバイトは短時間で終わらせたいので。

ストーリーとしては意味不明ですが。

個人的には、遠峯にかてば遺産が入るので、バイトなんかせずに、借金して、さっさとボルドー行くべきで、余裕はないはずです。
いっそのこと、バイトが泥沼化して、ボルドーに行けず、敗退でも構いません。
  • g
  • 2019/04/04 12:13 PM
漫画の主人公、バイトが泥沼化して勝負に負ける… リアルすぎ…
ま、借金してボルドーって言うのも、中々にシビアですけど。(笑

作品の品質を上げるつもりなら、主人公に成り行きのバイトなんか、絶対させないとおもいます。(苦笑

ル・パンのおばちゃんとか、高杉君とか過去に登場している金持ちは、それくらいの投資は惜しまないでしょうし、 話を複雑化させたいなら、(金持ちになった)ローラン、(元々金持ち)クリスを、場当たりの盛り上げ役じゃなく、「神咲義兄弟 VS ワトキンス義兄妹」なんて方向性だって、十分あったと思うのですけど。(苦笑

もともと、作者からストーリー性の向上を図る雰囲気は微塵も感じられませんので、これは作者に能力が無いのではなく、読者を見下しているのでしょうね。(爆
  • 管理人@ワインレッド・ネット
  • 2019/04/05 3:02 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

categories

archives

recent comment

recent trackback

others

mobile

qrcode