コミック 神の雫 ワインリスト ドラマ 神の雫 ワインリスト
コミック ソムリエール ワインリスト コミック ソムリエ ワインリスト
 
 

マリアージュ 〜神の雫 最終章〜 #149 「石の扉の奥へ」

 

雫先攻の麻婆豆腐勝負に王大人は美味いを連発、一方の遠峰は表現を語ることなく、麻婆豆腐をお代わりする。

 


マリアージュするワイン捜索中には、石膏豆腐の製法にコダワリまくった麻婆豆腐ですが… 石膏 → 石 → 石の扉 → 地下迷宮 → 冒険のマリアージュ ってな事に収まりました。
今までのところ、料理に使われていたのが石膏豆腐だったかどうか、調理人の出自などに直接的な言及はありません。


雫の妄想は、長々と11頁を費やして語られますが…
内容は、薄い薄い… むこうが透けて見える、見事なまでの薄さ。(苦笑 
祖父の書斎で発見した古い地図に始まり、海、宝島、森、地底の迷宮、鉄の扉、巨大な宝箱と展開していきますが… ま、作者の世代的に「インディ・ジョーンズ」の超劣化コピペです。(苦笑


「石」とか「鉄」、照明の「オレンジ色」がワインにも感じられるから、「ロジカルに説明できるマリアージュ」だとロベールはご満悦ですが…
単なる「妄想内のアイテム」と「ワインが内包するキーワード」が一致しただけで、ロジカルって… (爆死

 

 

 

続く遠峰の表現…
なんと、遠峰用に「アツアツの麻婆豆腐」2皿目の登場が描かれています。
今まで、2番手の表現「直前」に料理が出される描写はありませんでしたし、小籠包の時には2番手の料理が冷め始めている事が表現に関わっていました。

 

ま、それもこれも、作者毎度の、超刹那的(場当たり)設定で、イチイチ指摘している私が「愚か」だと痛感していもいるのですが…(爆死

 


で、遠峰は、用意したロゼを飲み干し、注ぎ足し、「アツアツの麻婆豆腐」をお代わり。
「アツアツの麻婆豆腐」を土鍋ごと突き出す、遠峰。(笑
「アツアツの麻婆豆腐」を土鍋でお代わり。(個人的ツボ
次号予告のアオリは、「次号、遠峰必死のお代わりの理由が明らかになる!」

 

単に、学食の「麻婆豆腐」がメッチャ好きだったってオチで充分… と思う、私でした。

 

 

今週登場したワインは。
 

シャトーヌフ・デュ・パプ・ルージュ・キュヴェ・ローレンス ドメーヌ・デュ・ペゴー

シャトーヌフ・デュ・パプ・キュヴェ・ダ・カポ ドメーヌ・デュ・ペゴー

楽天のシステム変更により 2017年以前の記事内 登場ワインリンク は表示されません。
下記リンク先の一覧はスマホからも見やすくまとめていますのでご参照ください。

■ マリアージュ 〜神の雫 最終章〜

■ 怪盗ルヴァン

■ 神の雫

■ ソムリエール

■ ソムリエ

■ ドラマ神の雫


PR:歯医者 口コミ岐阜 インプラントふるさと納税 スーツが実質2000円

コメント
laurenceからのda capoって安易ですね(笑)

確かに以前にda capoは硫酸カルシウムを含む中新生の土壌だと言及させて頂きましたが…
あれだけ大騒ぎした豆腐のテロワールとやらは一体どうしのでしょう(笑)


最後の4品目にロゼってのも気に入りませんね…
試食がこの順番だというのは考えれば当たり前の事で、それも踏まえてワインを選定してこそのワインのプロじゃないですか?

多分味のしっかりした俗に自然派と呼ばれるロゼなんでしょうが…
  • ワイン刑事
  • 2018/09/13 12:06 PM
お代わりの理由は次回に明かされるのでしょうが、お代わりしなければ辿り着けない表現なのだとしたら、その時点で勝負としては負けなんじゃないですかね
  • 漫画読み
  • 2018/09/14 11:25 PM
ワイン刑事さん>
キュヴェ・ダ・カポ、キュヴェ・ローレンスのテロワールの差に関しては、全く言及されていません。(苦笑
雫の勝因として、後に語られるのかも知れませんが… 確か、ドメーヌ・デュ・ペゴーはブレンデッドワインで、さらに「ローレンス」はオーナーの名前だったと記憶しています。
ダ・カポとローレンスの「差」の掘り下げも、その点だけでも、様々な切り口がありそうなのですが、例によってインポーターからの支給文章そのままって感じなのが、流石、ワイン漫画でありつつ、ワインなんてどうでもいいという主張の「神の雫」っぽくて、ひたすら感心させられます。


漫画読みさん>
言われてみれば、そのとおり!
麻婆豆腐単品(土鍋盛り)を一気食いしなければならないマリアージュ。
作者は実践したのでしょうかねぇ(爆
私だったら、27,777円(税抜)くらい貰っても、麻婆豆腐の一気食いはお断ります。(イミフ
  • 管理人@ワインレッド・ネット
  • 2018/09/15 12:53 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

categories

archives

recent comment

recent trackback

others

mobile

qrcode