コミック 神の雫 ワインリスト ドラマ 神の雫 ワインリスト
コミック ソムリエール ワインリスト コミック ソムリエ ワインリスト
 
 

マリアージュ 〜神の雫 最終章〜 #140 「理想のメルロー」

 

最後「フカヒレ」に合わせるために供されたワイン3本を試す雫。

 


神の雫内には、前時代漫画的・絶対的ヒエラルキーが存在しています。
そして、上位の者は常に上から目線で、いかにも含みがあるような、古典的なカッコいい言葉を並べまくって、結局、作者の自慢話を聞かされる構図です。
唯一、このヒエラルキーを超えられるのが、作者の「ワインセンス」を代行する、主人公の雫で…
現在、その本性を遺憾なく発揮している、真っ只中。

 


雫のもとに、かつて登場したゲストキャラが「貢ぎ物」として、王大人から課された中華4品に合うと思うワインを持ち込みます。


安易さ、ここに極まれり。
主人公は、貢ぎ物に対して、好き嫌い言っているだけです。


雫による裁定を、登場人物全員が驚嘆し、絶賛。
雫の発する言葉に対する疑問・反論はゼロで、信奉しか存在しない。
これらによって、ワイン素人の目から見ると、ワイン上級者すべてに通用するロジックを展開しており、賛同できない奴は偽物っぽい雰囲気ですが…


全て結論ありきで、中身はスッカスカ。ネットニュースより信憑性は低く、業務用ラップがごとき見事なまでの薄さを誇ります。

 


ペトリュスは'95で、桔梗ヶ原メルローは'02ですが、持ち込んで即、抜栓しています。
この類は、以前から指摘していることですが、「漫画」だからと言うご都合でそれを「ヨシ」とする。そんな割り切りも必要でしょうが、この漫画、全てがそれくらいの妥協点で「ヨシ」としてしまっているのが現状なのです。 とても残念な漫画です。


今回の話で、フカヒレにはメルローと決まった様ですが、前回のピノ・ノワール同様、マリアージュの切り口はセパージュしか無いのですか?(苦笑
途中、テロワールとか、素材とか、偉そうに言っていたことの全てが、ここに来てど〜でも良くなっています。

 


次号、思わぬところから、最後のワインが見つかるそうですが… 正解は以下のどれでしょう。
1)ビストロ9のワインセラーに偶然オーゾンヌがあった。
2)王大人が、ビストロ9の隣の店で、フカヒレ食いながらシュヴァル・ブランを飲んでいた。
3)頭の中のお花畑に、豊多香を召喚したら、笑顔でラフルールを差し出してきた。
4)店の前を偶然通りかかったフレディ・マーキュリーの頭にモン・ペラが刺さっていた。
5)作者の目が覚めた。

 

 

今週登場したワインは。

シャトー・ペトリュス

アコンカグア アルト・カルメネール エラスリス

桔梗ヶ原メルロー シャトーメルシャン

 

楽天のシステム変更により 2017年以前の記事内 登場ワインリンク は表示されません。
下記リンク先の一覧はスマホからも見やすくまとめていますのでご参照ください。

■ マリアージュ 〜神の雫 最終章〜

■ 怪盗ルヴァン

■ 神の雫

■ ソムリエール

■ ソムリエ

■ ドラマ神の雫


PR:歯医者 口コミ岐阜 インプラントふるさと納税 スーツが実質2000円

コメント
今、朝ドラで主人公が中々良い漫画のアイディアが浮かばず苦労しています。
台詞ひとつ決めるにも現実的にあり得るのか無いのかをトコトン考証しリアリティを追求している姿が印象的です。


それに対してこちらの大先生…
ロクに考証もされていない、そしてたいして面白くもないアイディアを自画自賛しながらドンドン形にしていってしまう感性。ある意味才能ですね。


仮に私が大金持ちだったとしても善意でPetrusの差入れなんて絶対にしません!
雫君から「この勝負に勝てたら貢献度に対して相続から謝礼だすよー」って見返りがあるならこれだけの人が献上品を持って群がってきても違和感ありませんが。
  • ワイン刑事
  • 2018/06/28 12:01 PM
雫が飲むと、「ああ、飲んじゃった」っていう皆んなの反応、面白いですね

正解はプピーユに1票!
まあ、本当に打ち切りに向かっているのなら、始まりのワインであるモン・ペラかもしれませんね
  • 漫画読み
  • 2018/06/28 11:51 PM
「完璧を越えるマリアージュ」って...

「完璧」って確か、中国の春秋戦国時代の最高の政治家「藺相如」の璧のエピソードが語源だったような...それを越えるとな?

よりによって中華がらみの勝負で、その
国の歴史に泥塗るような物語を生み出してしまう原作者とは...

中華4品の勝負は、遠峰が4品全てに中国産ワインをマリアージュさせて今まで無意味にダラダラ語ってきたテロワールやら何やらと無理矢理こじつけて遠峰勝利
と予想します(ヤケクソ)
  • loss
  • 2018/06/30 4:31 PM
ワイン刑事さん>
もう、大先生様ですからね。
そりゃスケールが違います。(笑
たぶん、アイデアのメモ書き渡すくらいの原作作業なんでしょうね。

漫画読みさん>
TV版神の雫のシャトー・ル・ピュイって手もありますね。

lossさん>
「完」璧を超えるのは「続」璧で、次回作へ続くと。(爆
私は「人の力」を汲んだ(第一の使途と類似系)雫の勝利で、なんやかんやと適当な理由をでっちあげ、再び遠峰との勝率をイーブンへ戻して、神の雫編には入らずに終わると見ています。(笑
  • 管理人@ワインレッド・ネット
  • 2018/07/01 2:55 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

categories

archives

recent comment

recent trackback

others

mobile

qrcode