コミック 神の雫 ワインリスト ドラマ 神の雫 ワインリスト
コミック ソムリエール ワインリスト コミック ソムリエ ワインリスト
 
 

マリアージュ 〜神の雫 最終章〜 #139 「赤、青、白のワイン」


「北京ダック」に合わせるワインとして、クリスが持ち込んだ3本のピノ・ノワールを試す雫。
 


クリスは、みやびの要請で、アメリカ産のピノ・ノワールを3本持ってきたと言う流れです。


みやびが、北京ダックを食べた時に、アメリカのピノがよく合ったから、クリスに頼んだと…
頼まれて、クリスは「北京ダックvsアメリカンピノ」を「諾」とした事すら???です。
作者の中では、正解(思い込み)ありきですので、何の疑問もなく、みやび→クリス→アメリカン・ピノなのでしょうけど、この辺が、以前から私が指摘している、小学生の卒業式みたいな台詞回し・物語構成なんですよね。


結局、誰が、何を言っても良い。 あるのは、作者の都合だけ。 登場人物の全てがモブ。


あれは、子供が演じるから許されるのであって、いい歳の大人がやって喜ぶ(自慢げに納得する)ことではありません。 全く情けない作話センスです。


あとは、「フカヒレ」だそうですが… もう、どうでも良いですね。(苦笑
豊多香が合わせた、北京ダックにベルターニのアマローネは、どこに行ってしまったのでしょう…。


料理が出される順番が決め手だとか、テロワールがどうとか、最高級の食材がどうとか、煩いくらいに「語り」まくって来ましたが、全て無駄だった訳で。 最後は全部他人任せ。 偶然持ち込まれたワインの中から選んでいるだけ。 必然性はもちろん、思考の道筋も、論拠も全くありません。


これが主人公のやることでしょうか?

クリスが持ち込んだ、最高級カリピノ… 雫が選んだのは、キスラーのオクシデンタルあたり?
ジェンセンだったら、いまさら銘柄隠しして来ないですよね。

 

今週登場したワインは。

ハイド・ド・ヴィレーヌ イザベル ピノ・ノワール

ポール・ラトー ランスロット ピゾーニ・ヴィンヤード ピノ・ノワール

楽天のシステム変更により 2017年以前の記事内 登場ワインリンク は表示されません。
下記リンク先の一覧はスマホからも見やすくまとめていますのでご参照ください。

■ マリアージュ 〜神の雫 最終章〜

■ 怪盗ルヴァン

■ 神の雫

■ ソムリエール

■ ソムリエ

■ ドラマ神の雫


PR:歯医者 口コミ岐阜 インプラントふるさと納税 スーツが実質2000円

コメント
カリピノですか…

先週のマツコ番組で北京ダック用のワインを探しているシーンが映っておりorin swiftのprisonerがチラっと映っていたのでamaroneじゃなくてソッチ系ね。と思いながら観てたんですけど。


ところで北京ダックに合うワインを見つけ
「ローマの休日の最後のシーン」
等と相変わらず意味不明な妄想の後に
「良い話になるぞ」
って言ってましたが果たして良い話になっていますでしょうか(笑)
私は相変わらず本編を見ていないので何とも言えませんけど、当ブログを拝見させて頂く限りでは全くそうとは思えませんが…
  • ワイン刑事
  • 2018/06/21 11:23 AM
「ローマの休日の最後のシーン」ですか…
恐らくそれは、遠峰との決戦の時に言う妄想でしょう。

ただ、今のところ北京ダックは皇帝のイメージで攻めていますので、それがどう変化すれば、「ローマの休日の最後のシーン」になるのか、ちょっと解りません。
ラストシーンって、王妃が取材で立場を無視して「ローマが好き!」って言っちゃう場面ですよね。 う〜ん、北京ダックとのマリアージュですね。(謎
  • 管理人@ワインレッド・ネット
  • 2018/06/21 5:27 PM
最後の取材のシーンの事を言っているのであれば

やれ皇太子だのやれ皇后だの言ってた方向性をガラっと変えるって事ですかね?

いずれにしても、ワインを飲んでその妄想が浮かばない人達(2名を除いた全員)には意味不明な事には変わりないでしょうが。
  • ワイン刑事
  • 2018/06/21 10:58 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

categories

archives

recent comment

recent trackback

others

mobile

qrcode