コミック 神の雫 ワインリスト ドラマ 神の雫 ワインリスト
コミック ソムリエール ワインリスト コミック ソムリエ ワインリスト
 
 

マリアージュ 〜神の雫 最終章〜 #137 「恩返しのワイン」


ビストロ9に集う、雫と縁のあった人々が各々持ち寄ったワイン。まずは小籠包とのマリアージュを検討する。

 


で、偶然、吉岡氏が持ってきた「泡」が小籠包にヒットしちゃいました。


でね、吉岡氏って誰?(爆笑
第十二の使徒編で、モノポールへロマネ・サン・ヴィヴァン '70 をBYOして、即、抜栓してた大馬鹿者…。
あ、紹介しなければならないのはそこじゃなくて…、亡くなった秋絵の元旦那です。

 

この会の仕切り役である、藤枝氏(秋絵の最後の旦那)とも再会し、元々は気づいていなかった、「旦那つながり」と言う事実を今更ながらに気が付かせた訳ですが…
その描写、需要ありますか?…

 

 

その料理に合うと思ったワインを持ち込んだ人が雫の周りに集まり、雫が飲んで裁定(妄想)していく感じ、当然、主役である雫のもとに集う訳ですから、雫の妄想を周りがイチイチ絶賛し、さらに雫の言葉をイチイチ忖度して、次のワインが出てくると…

 

雫中心に描いているからこの会合は盛り上がっている様にも見えますが、会場全体を俯瞰したら、いったいどんな会話があちこちでされているのか… とても不思議で、正直とても気持ち悪い会合です。

 


そして、小籠包が蒸し上がった後、たった、3本で… 目的のワインにたどり着いてしまう安直な展開。(事前には飲んでいる様ですが、詳細は不明)


自らワインを選ぶと言うプロセスを、完全に放棄した感 満載の展開。
作者も、貢ぎ物の査定をする様な、ワインライフを送っているのでしょうか?(苦笑

 


料理も、洋食専門(?)の原島と屋敷が、中華をほんの数日勉強して、「材料さえあれば バッチリです」と豪語するレベル。ご都合主義もここに極まり、作者が目指す、一番楽な展開で一直線。一切無駄がありません。(爆笑

 

 

そして、先週予感していたとおり、かつての登場人物たちを敢えて再登場させる意義が全く感じられません。


先週のコメントでjmさんがご指摘された、「打ち切り」の可能性。
本当に、とっとと打ち切った方が良さそうです。

 


今週登場したワインは。

シャトー・スミス・オー・ラフィット ブラン

ピノ・グリージオ ステファノ・ルビアナ

ラインガウ・リースリング・クーベーアー・トロッケン シュロス・フォルラーツ

楽天のシステム変更により 2017年以前の記事内 登場ワインリンク は表示されません。
下記リンク先の一覧はスマホからも見やすくまとめていますのでご参照ください。

■ マリアージュ 〜神の雫 最終章〜

■ 怪盗ルヴァン

■ 神の雫

■ ソムリエール

■ ソムリエ

■ ドラマ神の雫


PR:歯医者 口コミ岐阜 インプラントふるさと納税 スーツが実質2000円

コメント
えーっと…

小籠包ってスリットチャイナの出てこないマフィアの会合でSmith haut lafitって結論出てなかったんでしたっけ???

まぁ今週のワインと作者がなんちゃってゴーリストでブランド好きという事も勘案するとMarcel deissあたりでしょうか?
若しくはdemi secのchampagne。


来週以降はトンポーローに麻婆豆腐、ホンシャオパイチーもやり直して、更に対決でも一品ずつやって行くんですよね?

ワインライフを豊かにするワンポイントアドバイスに全くなっていない不毛なペアリングにどれだけ無駄な時間を浪費するつもりなのでしょうか…

フィオレンティーナの時の方がズレまくってはいたもののかろうじて方向性はマシだった気がします。


ただ、なんだかんだで毎週愉しませて頂いているので、管理人さんがレビューをされたくなる様な新しいワイン漫画が出てくるまでは暫く打ち切りにならないで欲しいです(笑)
  • ワイン刑事
  • 2018/05/31 1:07 PM
鋭いご指摘!(笑
ただ、シャトー・スミス・オー・ラフィット ブランは、たしか目指すところが見えたくらいのノリだったと思います。 すみません、調べるだけの「根性」が現時点で私にはありません…

6/1に医療法の広告規定が変わったもので、先月よりそちらの対処に追われております。(爆
いやぁ〜、厚労省もホント、自分たちでも理解できない様な、いい加減な法改正やってくれて、一部の弁護士さんだけ、ボロ儲け状態です。(苦笑

閑話休題で、本当に、誰の役にも立たないペアリングなんですよね、これ、すべてが。
すでに「神の雫」という漫画を褒め称えるのは、掲載されたワイン販売に関わる方のみ、なのでは ないでしょうか?

いや、すでに掲載されても、実績につながらない事に気付いていらっしゃる業界人の方が多いと思います。
  • 管理人@ワインレッド・ネット
  • 2018/06/02 8:46 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

categories

archives

recent comment

recent trackback

others

mobile

qrcode