コミック 神の雫 ワインリスト ドラマ 神の雫 ワインリスト
コミック ソムリエール ワインリスト コミック ソムリエ ワインリスト
 
 

マリアージュ 〜神の雫 最終章〜 #136 「ワインが繋ぐ縁」


遠峰は雫と同じ店を訪れフカヒレには「白ワイン」を合わせる事を宣言。
雫は、劉姉弟とは別れ、今まで縁のあった人の協力を得て、課題の中華と合わせるワインを検討することにする。

 


なんだかなぁ…
もう、「適当」にも程がある。
何なんでしょうね、この展開。(苦笑


ヘリをチャーターしてまで、気仙沼で尊大に自慢話を豪語していた遠峰も、結局、雫と同じ店、東京・青山の「上海料理店」で「広東料理のフカヒレ」… それも雫と全く同じ3品を食べて、「白ワインの 中から 選ぶことに 決めましたので」と宣言。


作者渾身のギャグですか?


何故青山? 何故上海料理店でフカヒレ? 何故同じ店? 安易な上に…


狭いなぁ! 作者の力量そのものを感じさせる 世界観・展開の狭さ。(苦笑


雫が、完璧を超えるために「赤だ」と、イミフメイな宣言した翌号に…
遠峰が、何の根拠も示さないままに「白だ」と断言。
これで盛り上がると思っている、この演出。

 


方や、雫サイド。
「神の雫」連載開始からの主だった登場人物が、ビストロ9に大集合という、まるで最終回か、夏休み向け「劇場版」を連想させる展開になって来ました。
題して「神咲雫の中華マリアージュ勝負のワインを提案する会」
だそうです。


もう、雫は、自らワインを探す気は無いと…
もう、作者は、ワイン探しの必然的ストーリーを作ることを放棄したと…
それが透けて見える展開です。


そして、残念ながら…(以前から申し上げている通り)
「神の雫」の登場人物って、みんな「刹那的な作者の引き立て役」で、際立った個性もないし、意外な展開を持ち込んで来る訳でもありません。
全員がモブなんですよね。 いや、NPC. くらいにしておきましょうか…
だから、誰が、何人出てこようが、詰まるところは結論ありきの「こじつけ」で、台詞が充てられるだけで、大した意味は無いと思います。


人間が全く(主人公2人ですら)描けていないのですから。
連載10年越えによる、登場人物のストックはあっても、物語の厚みは寸分も増していない実態が浮き彫りになりそうな予感がします。

 

 

今週登場したワインはありません。
 

楽天のシステム変更により 2017年以前の記事内 登場ワインリンク は表示されません。
下記リンク先の一覧はスマホからも見やすくまとめていますのでご参照ください。

■ マリアージュ 〜神の雫 最終章〜

■ 怪盗ルヴァン

■ 神の雫

■ ソムリエール

■ ソムリエ

■ ドラマ神の雫


PR:歯医者 口コミ岐阜 インプラントふるさと納税 スーツが実質2000円

コメント
うーん…
致命的にツマらない展開ですね。
更に言わせて頂くと白でも赤でも、これから出てくるワインとフカヒレを合わせて見たいという気分に全くなれません(笑)


ところ先週のタイトル
「意外なバッドマリアージュ」
でしたが管理人さんのレビューからは、どこにも組み合わせの悪さを感じ取れませんでした…

meursaultは完璧を越えてなかっただけでしたよね???
  • ワイン刑事
  • 2018/05/24 8:06 PM
失礼しました! そこもツッコむべきでした。
詳細を書くと、「アオザメ」には合わない(とまでは言い切っていませんが)「モウカザメ」にもイマイチ、と言う事で、アオリ的に「バッドマリアージュ」と銘打ったのでしょう。ただ、タイトルだけですと、折角、忖度の絶頂で応えてくれたお店のおススメを、全否定することになっているのです。

そこまでしても、作者の尊大なお告げとなる、妄想を自慢しないといけないのでしょうね。(苦笑


結局、ここで描かれているマリアージュって、作者の取材に同席しないと、全く意味を成さない事しか描かれていないのです。
合わせてみたくて、合わせてみても、90%以上の確率で無駄な事だと、私は断言できます。(苦笑

さらに、例え同席が叶ったとしても、他人に忖度する事では満足を得られない私には、+30%くらい無駄。 足すと100%越で(私にとっては)意味の無いマリアージュを描いた「漫画」だと断言できます。(爆
  • 管理人@ワインレッド・ネット
  • 2018/05/24 9:23 PM
私は今号を読んでもう打ち切りかなと思ったんですが、その可能性はないですかね?
もはや神の雫が何なのかすら世間の興味も低いでしょうし…
  • jm
  • 2018/05/26 12:17 AM
打ち切り、あると思います。
神の雫への挑戦権を得て終わりってパターン。
だとしたら… あと、5〜6話でしょうか。
  • 管理人@ワインレッド・ネット
  • 2018/05/26 7:52 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

categories

archives

recent comment

recent trackback

others

mobile

qrcode