コミック 神の雫 ワインリスト ドラマ 神の雫 ワインリスト
コミック ソムリエール ワインリスト コミック ソムリエ ワインリスト
 
 

マリアージュ 〜神の雫 最終章〜 #128 「羊雲の味わい」


原島は苦心の末、石膏豆腐を完成させ、雫達は周の家を訪れる。

 


はい。今週はそれだけです。

 


石膏豆腐を自分で作る事の意義が、さっぱり解りません… これ必要???
オキモト女史の絵で、老人2人と男どもが豆腐を作ってる様子を延々と見せる。
これは、才能の無駄使いではないか…

 


作者は、「赤ワインは肉、白ワインは魚と合わせると良い」という、もはや誰も口にすらしないほど古典的なマリアージュ理論はあっさり否定できましたが。
それ以上のマリアージュ理論が構築できず、「ワインと同じ産地の郷土料理は合わせやすい」というこれまた定番マリアージュ理論を、「テロワール」という妙に「カッコイイ」専門用語的な言葉を曲解する事で、あたかも新しいマリアージュ理論を展開しているかの様に見せています。


そして、ワインと合わせるメニューのお料理教室で誤魔化すのが、最近のテンプレートの様です。


いつもは、業界の「超」有名シェフの元へ、取材という名目で、料理を食べに行く様子が描かれますが…
今回は、「豆腐」作りという、作者の食指が動かない分野で、さらに現場が地味、そして、「神の雫」の作者様であらせられる事への忖度が受けられない業界なので、自分で作っちゃったのでしょうか?(笑

 


それにしても、ネットの情報をマネると失敗し、本を読んで作ると、「超」本格的な石膏豆腐が、初めてでも出来てしまう「安直さ」が、この漫画の本質を体現している様で笑えました。
 

 

今週登場したワインはありません。

 

楽天のシステム変更により 2017年以前の記事内 登場ワインリンク は表示されません。
下記リンク先の一覧はスマホからも見やすくまとめていますのでご参照ください。

■ マリアージュ 〜神の雫 最終章〜

■ 怪盗ルヴァン

■ 神の雫

■ ソムリエール

■ ソムリエ

■ ドラマ神の雫



コメント
そもそも論なのですが、何故そんなに豆腐造りにこだわるのでしょう?

「本格」
を求めているのはわかりますが、本格的な麻婆豆腐って少し黒み掛かったタレと舌が痺れるような山椒の利いたアレですよね?


如何に豆腐が優れた食感であっても
如何に豆腐の味わいが濃厚であっても

ワインと併せようって話しな訳ですから、まず戦うべきは山椒のビリビリじゃないんですかねぇ…


そもそも「本格的」って言葉を軽々しくキーワードに使い始め、それに加えて特定の銘柄探しでしか話を広げて行けないから違和感だらけなんですよね…


ワインに合う美味しい麻婆豆腐を経費で食べたことを物語にしたいなら銘柄探しではなく

『ワインに合う究極の麻婆豆腐を作る』
って話にすればいいだけなのに…

作者はなにか誤解をしているようですが、料理の方をワインに寄せるって手法でもマリアージュはできる筈なのですが…
  • ワイン刑事
  • 2018/03/15 1:11 PM

遠峰サイドは、(漢方としての)山椒から攻めているはずです。
山椒vsワインはハードルが高いので、密着描写が必要な雫サイドは、豆腐に逃げたのではないかと想像します。(笑

あと、幕間話の自分たちが調理するタイプのお話では、料理をワインに寄せる手法が使えるのですが、「神の雫」勝負の際は、料理は勝負の場で出されたモノが全てですので、雫の取材行動の全てをスゲェだろ!で囃し立てるしか無く、違和感も倍増している様です。

しかし、実際には、上の2つも建前で…

本作全てでやっていることは、作者が超有名「ブランド」店で飲食して、「神の雫」作者様として厚遇を受けた店の料理を、読者の食生活を超えた領域での「絶対常識」として据え、それに作者が思い込みでワインを併せた結果を、意味不明なイメージをかぶせる事で最大級に美化して、自慢しているだけなんですよね。

よって、料理をワインに寄せる事も、作者単独では出来ません。
作者にできる事は、既存の料理に、既存のワインを並べて、悦に入る事だけです。
結局、この漫画の中に、マリアージュのロジックなんて、全く存在していないに等しいと…(爆
  • 管理人@ワインレッド・ネット
  • 2018/03/16 11:55 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

categories

archives

recent comment

recent trackback

others

mobile

qrcode