コミック 神の雫 ワインリスト ドラマ 神の雫 ワインリスト
コミック ソムリエール ワインリスト コミック ソムリエ ワインリスト
 
 

マリアージュ 〜神の雫 最終章〜 #127 「石膏豆腐への挑戦」


周に再び麻婆豆腐を作らせるため、材料の石膏豆腐を自ら作る雫達。

 


今週は「驚愕」の展開が連続。


■ 驚愕その1
佐和子が周の麻婆豆腐に併せて、劉姉弟に出したワインは、雫の推測から劉姉弟がそれを試飲して、確定。
ただし、銘柄は当然、「ひ・み・つ・!」


■ 驚愕その2
雫が予想した瞬間に、グラスに注がれた、そのワインの、該当ヴィンテージが、4杯、忽然と出てきました。
しかし、当然の事のように4人で飲んでます。(爆笑


■ 驚愕その3
原島:「とんでもないな三人とも」「てか 神咲さん すごすぎ こんな天才を (以下略)」
作者の設定をベタ〜〜〜っとトレースしただけの展開に、「天才」と大絶賛。


■ 驚愕その4
どんどん、どんどん、都合の良い情報ばかりを、とっても都合の良いタイミングで思い出してくれる…
劉姉弟。 無敵の設定追加マシーン。


■ 驚愕その5
周が再び麻婆豆腐を作ることは、4人の中ではすでに決定事項となり…
勝手に食材の手配を始める、ず〜〜〜ず〜〜〜しさ。


■ 驚愕その6
周が使っていた豆腐の出本すら確認せず。
「豆腐は意外と 簡単にできる ものなんだな」と原島と雫が、豆腐作りを開始。ま、失敗しますが…


■ 驚愕その7
ここまで、グダグダの展開、モーニングではOKなんですね。
この、漫画の何を楽しめと!?(爆死


今週登場したワインはありません。

 

楽天のシステム変更により 2017年以前の記事内 登場ワインリンク は表示されません。
下記リンク先の一覧はスマホからも見やすくまとめていますのでご参照ください。

■ マリアージュ 〜神の雫 最終章〜

■ 怪盗ルヴァン

■ 神の雫

■ ソムリエール

■ ソムリエ

■ ドラマ神の雫


PR:歯医者 口コミ岐阜 インプラントふるさと納税 スーツが実質2000円

コメント
■ 驚愕その8
久々にwinartを見たら、なんとこんなクソ漫… おっと!
あまりワインをご理解されていなそうな、この作者さん達が試飲会の現場を回るという企画の連載を初めていました(笑)

winartも地に落ちたな(笑)
その前に美術出版社って潰れませんでしたっけ?
  • ワイン刑事
  • 2018/03/08 11:29 AM
作者の外の活動は,全くフォローしていませんが…
間違いなく、かなり稼いでますね。(笑

美術出版社は、TSUTAYAが再建スポンサーになってましたよ。
「美術手帳」「デザインの現場」は一時期愛読しておりました。
  • 管理人@ワインレッド・ネット
  • 2018/03/08 6:53 PM
この漫画の主題が何なのか段々分からなくなってきました。ワイン漫画から料理漫画へ?(笑)
管理人様のソムリエール(×ソムリエーヌ)の書評の中で、お酒をテーマにした漫画の成功例は少ないという評論を拝読した記憶があるのですが、私は「夏子の酒」は綺麗にエンディングを迎えたお酒漫画の成功例ではないかと当時思っていたのですが(その頃はこのサイトはROM専でした)、あの漫画も酒造りより稲作農業が主題だったのかなと、だからこそ漫画として成功したのかなと今になって思う次第です。
  • 漫画読み
  • 2018/03/09 12:43 AM
私もそんな論調で書いたことは、ハッキリ記憶しておりますが… 何を持って成功とするか、かなり怪しい基準で、いい加減なことを書いてしまったかも。(笑

まぁ、「酒」が主題では、アニメ化もされ辛いし、スポンサーも難しいし、制約が多すぎるのは事実だろうと思います。

「夏子の酒」はとても充実していた記憶があります。
酒造:稲作=6:4くらいでしたか(笑

確か夏子は2回酒造っただけですよね。
個人的に、早すぎるゴールは不満でしたが、読者を飽きさせず、目的のエンディングを迎えるためには、あのタイミングしかないのでしょうね。
  • 管理人@ワインレッド・ネット
  • 2018/03/10 4:10 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

categories

archives

recent comment

recent trackback

others

mobile

qrcode