コミック 神の雫 ワインリスト ドラマ 神の雫 ワインリスト
コミック ソムリエール ワインリスト コミック ソムリエ ワインリスト
 
 

マリアージュ 〜神の雫 最終章〜 #122 「陰陽太極図」

 

四川成都に到着した雫と原島は劉姉弟の知り合いの美人ソムリエール:黄蘭華と合流する。
 


とりあえず、毎度毎度の、観光案内そのもの都市紹介と、料理の紹介。
今回は、成都には行っていないと断言できるほど、何時もより一段と薄っぺらな内容。

 

到着するなり、話を膨らませる努力を一切したくないのか、行っていないから描けないのか…、寄り道は一切無しで、蘭華の知り合いの店へ。 速攻「火鍋」とワイン。記述はありませんが「鴛鴦火鍋」です。

 


で、出されたワイン(文末の2本)と鍋の形「陰陽太極図」を重ねて表現することで、蘭華から大絶賛を浴びる雫ですが、何をそれほど絶賛するのかサッパリ理解不能です。(呆 ま、毎度毎度の、自画自賛構図ですので、作者が満足できればそれで良いのでしょうけど…。


「陰陽太極図」とワインを重ねるのに、なぜ、赤・白ともにショーヴネ・ショパンで統一しないのか…とか? 意味不明な点は他にもありますが… そもそも、「鴛鴦火鍋」と言うものが、近年作為的に作られたものであり、歴史ある中華料理ではないことを作者は知っているのだろうか?(爆笑

 

 

 

今週登場したワインは。

ラ・アグリコーラ・ヴィダ・オーガニカ・シャルドネ

ブルゴーニュ・ピノ・ノワール ショーヴネ・ショパン

楽天のシステム変更により 2017年以前の記事内 登場ワインリンク は表示されません。
下記リンク先の一覧はスマホからも見やすくまとめていますのでご参照ください。

■ マリアージュ 〜神の雫 最終章〜

■ 怪盗ルヴァン

■ 神の雫

■ ソムリエール

■ ソムリエ

■ ドラマ神の雫



コメント
あの二種類のスープが入った鍋、オシドリ火鍋って言うんですね!
初めて知りました・・・
というより食べた事ありませんでした。

今晩また冷え込みそうなので、たまには中華の鍋いいですね。



ところで漫画と関係ない話で恐縮ですが、前々から管理人さんにお伺いしたい事がございまして

サブドメイン無しのメインページの検索表示についてですが、
サイトリンクに、当ブログも表示されておりますが、外部ブログもサイトリンクに表示されるような何か対策等をなさられているのでしょうか?
サイトリンクを自分でコントロールできないのは理解していますが・・・

何故そんな事が知りたいのかと申しますと、知人の飲食店のホームページ制作を手伝っているのですが、

『メインページはしっかり作り込んで、更新は外部ブログで行いatomフィードでメインページに書き出す。』

という形を取りたいんです。
(最近スマホを持って、PCはいじったことすらないというitリテラシー0に等しい人なので、独自ドメインを設定でき、且つアプリで簡単にブログ更新&同時にSNS配信をする方法がベターかと思ったのでそういう形にしました。)


全然関係ない話題で申し訳ございません。。。

そうそうchauvenet chopinのブルピノ良いですよね!
個人的にはオートコートのコンブラシアンの比率の高いヴィンテージが好みです。
初めて知ったワインですが、何故アルゼンチンのchardonnayと比較するのか理解不能です。
  • ワイン刑事
  • 2018/02/01 10:56 AM
肝心な事のみ(笑

Googleの検索APIのお話ではありませんよね。

現在検索に関しては、何も余計な事はしていません。

たぶん、疑問に思われている事は、このブログの検索結果に、外部からリンクしている事かと思われますが…
普通に、ブログ側で検索を掛けて、その結果表示されるURLをリンクに用いているだけです。(笑
  • 管理人@ワインレッド・ネット
  • 2018/02/01 2:00 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2018/02/01 4:13 PM
ワイン刑事さん

ありがとうございました。
Search Console制御+robots.txt入れておきます。(笑

このドメインも古くなりましたし、初期に色々Googleへの実験をしていたのがINDEXに影響しているかも知れません。昨今は、全く放置状態です。(爆
  • 管理人@ワインレッド・ネット
  • 2018/02/01 6:22 PM
久々に(?)出ましたね、旅先の現地美人さん!

前回を読んで、成都といえば日本では蜀漢の都として有名だなあと思ってましたが、やはり劉備や諸葛亮の名前が出てきましたね。

今回は、おそらく、「例えるなら、このマリアージュは桃園の誓いだ」とか「このマリアージュこそ、水魚の交わりに他ならない」といった表現が出てくるものと予想します。
  • 漫画読み
  • 2018/02/01 6:47 PM
気づいて頂けて良かったです。
Search Consoleなんて普段は滅多に開きませんからね(笑)

私は飲食店のHP制作のお手伝いをチョコチョコやっているので、ページ改善などの確認の他、思いもよらないクエリからのクリックを参考に新メニュー開発やサービス等の提案やらにも使っておりますが。


しかし飲食店のSEOは「某食〇ログ」のドメインが強すぎて店名検索でも1位を取るのが容易でないので参りますね(笑)

ナレッジパネルができてからはあまりSEOにこだわらなくもなりましたが。
  • ワイン刑事
  • 2018/02/01 7:25 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

recent comment

recent trackback

others

mobile

qrcode