コミック 神の雫 ワインリスト ドラマ 神の雫 ワインリスト
コミック ソムリエール ワインリスト コミック ソムリエ ワインリスト
 
 

マリアージュ 〜神の雫 最終章〜 #119 「二つの麻婆豆腐」

 

狂気の中、麻婆豆腐のマリアージュを見つけた遠峰。詰め切れない雫たちは新たな料理人を尋ねる。

 

 

一日遅れになってしまいました。(謝

 


麻婆豆腐に向き合う遠峰と雫ですが…

 

遠峰は取り憑かれたように麻婆豆腐とワインを食し、突如悟りを開いた様子。
この光景も、もう見飽きましたね。と言うより、行動が平凡になりました。
第一の使徒の時は、寺で水飲んでましたよね。それくらいの意味不明だった行動が、今では何のヒネリもなく、麻婆食べてます。(苦笑

 

作者の主張の本筋である、雫は、陳の店の地下にある巨大な地下ワインセラー(さすが作者の描く中華料理店)を見せられつつも…
いつもの様に自分でワインを導き出すことはせず。
今回は、王大人が通いつめた店の料理人を紹介してもらえる事になりました。(爆笑
もう、そんな人がいるなら、勝負の必要ないじゃん。

 

 

作者… 完全に物語を編む事を放棄しています。

 

 

私なら、この中華編、2ページ見開きでここまでを語れます。
右ページ、口の横に麻婆をつけて、ワイングラスを片手に、ジョジョ立ちして、「おぉ、お、お」と叫ぶ遠峰。
左ページ、中華街御一行様の前に並んだ数々の料理とワインを前に、豊多香のスタンドを背負いながら、土下座している雫。
以上、「神の雫の奇妙な冒険」でした。

 

 

あと、意外な台詞も、ありました。
原島「なんか ビールが 欲しく なりますね」
はい、その通りでございます。
作者がビールに対して肯定的な発言をするのを初めて見た気がします。(笑


中華料理を食べるのに、料理に併せて一々飲み物を変え、それがすべてワインだなんて…
一貫して、ビール、紹興酒って言うなら納得も出来ますけど。

 

 

 

本年も、意味不明なブログにお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
年内の更新は今回で終了です。
皆々様、良いお年を!

 

 


今週登場したワインはありません。
 

楽天のシステム変更により 2017年以前の記事内 登場ワインリンク は表示されません。
下記リンク先の一覧はスマホからも見やすくまとめていますのでご参照ください。

■ マリアージュ 〜神の雫 最終章〜

■ 怪盗ルヴァン

■ 神の雫

■ ソムリエール

■ ソムリエ

■ ドラマ神の雫


PR:歯医者 口コミ岐阜 インプラントふるさと納税 スーツが実質2000円

コメント
管理人様

一年間楽しく拝読させて頂きました。
来年もレビューの更新楽しみに致しております。
美味しいお酒と料理で楽しい年末年始をお過ごしください。


さて、
ビールに肯定的なセリフになるかは存じませんが
確か、豊が生前に雫君の就職先について

『ビールもワインも醸造酒だから勤め先としてはいいんじゃない』的な事を言ってたように記憶しております。
この後のストーリーで雫君のビールメーカーでのワインの部署に異動する前の経験が活きるのでしょうか(笑)


まぁ作者が取材の中で様々な中国ビールに出会ったから、自慢話に盛り込みたいんですかね?
中国ってビール大国ですし、ビールと料理のペアリングが出てくるのは至極当然の流れですが。


私自身、中国ビールの銘柄をあまり詳しく存じておりませんが、ほとんどがスッキリ・クリアな味わいのピルスナーですかね?
いったいどんな「屁理屈」をくっつけて麻婆豆腐にあうスッキリ爽やかスパークリングを紹介するのか、まったく愉しみではありません!




ところで本格麻婆豆腐・・・
勿論お肉は「羊」ですよね???
  • ワイン刑事
  • 2017/12/28 12:26 PM
こちらこそ、様々な濃い情報をありがとうございました。
来年も、ひそかに「大きな期待」をしております。(笑

残念ながら、作中の麻婆豆腐は羊肉ではありませんし、その件は微塵も触れていません。
実は、私も羊肉豆腐は食べたことがありません。(爆

あと、中国ビールは、私もそれほど種類を飲んだ訳ではありませんし、記憶も曖昧で申し訳ありませんが、ほとんどが下面発酵だと思います。 エールも飲んだことはありますが、黒ビールまで、ラガーの様な雰囲気で、泡・香・味の総てが薄いですね。あと、微妙に甘いビールも多い様な気がします。間違いなくスパークリングワインよりも、麻婆豆腐には合わせやすいですね。
  • 管理人@ワインレッド・ネット
  • 2017/12/29 10:21 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

categories

archives

recent comment

recent trackback

others

mobile

qrcode