コミック 神の雫 ワインリスト ドラマ 神の雫 ワインリスト
コミック ソムリエール ワインリスト コミック ソムリエ ワインリスト
 
 

マリアージュ 〜神の雫 最終章〜 #116 「東洋のスパイス」


6品目「東坡肉」のマリアージュに成功した雫は、7品目「小籠包」とのマリアージュの難しさに直面する。

 


どんだけ無計画で場当たりなの?
事前に、料理くらい全部試食しておけよ。 命かかっているんじゃないの???

 

「東坡肉」の作り方に感心し、八角を使う料理ってことすら知らないままにワインを選んでいた?
緊迫感のカケラも感じないどころか、和気あいあいとした雰囲気の厨房。
そして、客に出すために蒸した「小籠包」を、直前に食し、ワインを再検討している雫…

 


「うわ! うまい!! アツアツの 肉汁が たまらない」

 


って… さっさと客に料理出せよ! 馬鹿なの? こいつら。(爆笑
「あのアツアツさが 命ですから」って、言ってた直後にこれ?

 

 


この漫画を面白いと思える、おめでたい「頭」の持ち主は、本当にいるのだろうか…

 

 


今週の「島耕作の事件簿」。
予想取りグレちゃん、大どんでん返しを持って再登場… って、全く大どんでん返しになっていない…
単に、警官を連れて来ただけ… だったら、最初から警察に相談しろって!(爆笑

 

次回最終回… 何がどう事件だったのかもサッパリ解らない…
島耕作 目が覚めました→死体が横にあります→美緒・グレちゃん登場→→→警察呼びました→後日、美緒が犯人と判りました!って流れと、どう違うの?って感じ。

 

最終回は、バーで飲んでいる島とグレちゃん。そこに現れたのは… メガネをかけた半ズボンの小学生
「ねえねえ おぢさん、このバーに爆破予告電話があったってホン… 」 どっかぁ〜ん!(後略

 

 


今週号2作は、あまりの低レベルに マジ切れしそうです。

 

 

 

今週登場したワインは。
ヴァイン・スター・ジンファンデル・ソノマ・カウンティ ブロック・セラーズ

楽天のシステム変更により2017年より古い記事内の登場ワインリンクは表示されません。
下記リンク先の一覧はスマホからも見やすくまとめていますのでご参照ください。

■ マリアージュ 〜神の雫 最終章〜

■ 怪盗ルヴァン

■ 神の雫

■ ソムリエール

■ ソムリエ

■ ドラマ神の雫



コメント
トーロンポーにジンファンデル、しかも重めのセレクトってのは悪くないですね・・・

スパイスの風味と共に甘辛い風味のタレが艶っつやに輝いくトンポーローは酸味が穏やかでスパイシーなワインにピッタリかと。
私なら少し重めで最低5年程度は熟成した新樽熟成のMonteplcianoなんかもいいなぁ・・・と考えます。




しかしそれはトンポーローを単体で頂くならの話です!



幾らVine Starがパワータイプと言うよりはエレガント寄りに作られているにしても、
『この後の小籠包に何が合うか』
だけでなく、トンポーローとワインの「甘辛スパイシー余韻」に負けないワインをぶつけながら、小籠包ともマッチングさせるって・・・

私ならお手上げです!!


中途半端に白に戻したって、果実味が余韻に持っていかれて、酸味ばっかりが強調されてしまいますしね。



まぁ強いて私なりの正解を考えるなら
「ジャスミン茶で一度口の中をリンス+ジャスミンの風味を残して、"特に"果実味豊かで酸が穏やかなアルゼンチンのtorrontes」(銘柄まで思い浮かびません)が良いのではないでしょうか?



って、ただのワイン好きが思いつきで考えた与太話に対してムキになってもしょうがないか(笑)
  • ワイン刑事
  • 2017/11/30 12:39 PM
そうそう先週の話だと
『次の料理にも合わせたいから同じワイン(クレタ)をおかわり』

ではありませんでしたっけ?
  • ワイン刑事
  • 2017/11/30 12:42 PM
失礼しました!
5品目「水晶蝦仁」が抜けていましたので、今号は、6,7品目です。
伊藤園のジャスミンティーを飲みながら修正しました。(笑
  • 管理人@ワインレッド・ネット
  • 2017/11/30 3:04 PM
今見返したら、トンポーローではなく、『トーロンポー』などと書いておりました(笑)
小籠包とトンポーローのハイブリッドみたいな名前です!

そりゃ漢字に変換されない訳だ…
  • ワイン刑事
  • 2017/11/30 3:32 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

recent comment

recent trackback

others

mobile

qrcode