コミック 神の雫 ワインリスト ドラマ 神の雫 ワインリスト
コミック ソムリエール ワインリスト コミック ソムリエ ワインリスト
 
 

マリアージュ 〜神の雫 最終章〜 #110 「辣味と麻味」


台湾の遠峰は、楊に依頼し本格的な麻婆豆腐を食べそれに合うワインを吟味し始める。
 


遠峰のターン。 遠峰サイドも作者が行った取材の実況中継です。(笑
そして、残念な事に、取材内容の垂れ流し状態の方がこの漫画は面白い。(爆死


お題の四大中華、最後に出されるのは麻婆豆腐であり、勝負の分かれ目になると考えた遠峰。
「豆板醤」(辣味)の作り方から、熟成。
「華北山椒」(麻味)の製造(おそらく粉にする過程)を見物。

 

香辛料のみのモノサシになっていますが、豆腐は吟味しなくて良いのでしょうか?(笑
基本的に、中華で使われる豆腐は、その辺のスーパーで売っているモノとは異なると思いますけど。

 

先週の雫同様、遠峰の中でも唐突に何の根拠も無く、料理の順番が最重要ファクターになっています。
結局、この作者には珍しい2軸進行を採用しても、予定調和ありきで、それを交互に描いているだけなんですよね。

作者の浅さが露呈しています。

 

 

 

後半は、麻婆豆腐を実食し、ワインとの相性を検討。


遠峰:「何かもっと 大きな飛躍が 必要だ」
遠峰:「この表情の違う 2つのスパイスを 手なずける 勇者を探し出す ためには 先入観を捨てて 挑まなければ ならない」
遠峰:「文字通り 命懸けの戦いに なりそうです」


この領域まで来ると、ほんと見事なハッタリです。
具体的に何を言わんとするのか、サッパリ解りません。(爆


とりあえず、フランス産は合わない(と言ってもボルドー、ブルゴーニュ、シャンパーニュを検討しただけ:笑)と踏んだ遠峰。 まあ、これで、雫同様、スペイン産へ踏み出す、イニシエーションは完了しました。(笑

 

「先入観を捨てて」と言うのは…
ワイン自体の価値感、飲み方まで崩して… と言う大胆さはあり得ないでしょうから。
毎度毎度行われる、作者のハッタリで、精々、フランスワインを捨ててという意味で捉えるのが妥当ですね。
で、インポーターからお大臣接待を受けて、ご満悦の作者は「命懸け」でスペイン産ワインを連発すると。(爆

 

 


雫と遠峰が交互に話しを進める2軸進行パターンは、この作者にしては比較的珍しいです。
通常は、一見無関係に思われる2軸が交錯することで、意外な展開へと発展させられる…
ストーリーテラーとしては腕の見せ所となる手法です。


しかし、当然の事ながら、「神の雫」では交互のまま最後まで話しが進んだ試しはありません。
作者にそこまでの作話能力(もしくは作話に対する意欲・意識)が無いので。
遠峰サイドの話は、途中で萎んで、結末のためのハッタリ描写が割り込む程度になって行きます。

 


あと、今週号の掲載順位が異常に高い(7作目)… これは何を意味するのでしょうか。

 

 

 

次号アオリには、「雫が中華街でとんでもない事件に遭遇」とありますので、逃亡中の島耕作と合う…

そんな読者サービスは出来るはずもないでしょうから、これまた毎度おなじみ、ワインに悩むゲスト・ヒロインの登場、もしくは登場のためのシチュエーション設定です。

彼女の悩み解決(大概は雫がワインを飲んで妄想を語ればすべて解決します)することで、今回の四大中華料理攻略の手がかりを雫が掴みます。(いい加減他の展開を考えようとは思わないのでしょうか。 最近は手がかりではなく、何の脈略もなく目的のワインをGETしちゃうという輪をかけた堕落ぶりですが…:苦笑 )

 

ここから先の楽しみは、ヒロインがチャイニーズ・ドレスを着ているかどうかだけですね。

なに、スリットが問題と? 正しい判断です。

 

 

今週登場したワインはありません。

 

楽天のシステム変更により2017年より古い記事内の登場ワインリンクは表示されません。
下記リンク先の一覧はスマホからも見やすくまとめていますのでご参照ください。

■ マリアージュ 〜神の雫 最終章〜

■ 怪盗ルヴァン

■ 神の雫

■ ソムリエール

■ ソムリエ

■ ドラマ神の雫



コメント
いいですね
調味料の製造見学!

こういう
「意識的に知ろうとしないと触れる事の無い豆知識」
は素直に勉強になります。

管理人さんの仰っる
「取材内容の垂れ流し状態の方がこの漫画は面白い」
はその通りだと思います。

まぁ一ヶ所だけの取材で「他所はどうやっているのか?」等は一切検証せずに「これが全てだ!」って感じの描写なんでしょうけど(笑)

チャイナドレスの「今回のお困りゲストさん」楽しみですね。
私はこの漫画の数少ない長所の一つが
「女性が可愛い・美人」である事だと思ってます。


スリット楽しみですね(笑)
来週は立ち読みします!
  • ワイン刑事
  • 2017/10/12 1:48 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

recent comment

recent trackback

others

mobile

qrcode