コミック 神の雫 ワインリスト ドラマ 神の雫 ワインリスト
コミック ソムリエール ワインリスト コミック ソムリエ ワインリスト
 
 

マリアージュ 〜神の雫 最終章〜 #109 「宮廷のマリアージュ」

 

劉姉弟に勧められたワインと北京ダックを味わう雫と原島。

 


出し惜しみしてた、お題が明かされました。
明かされましたが、実は品目より、その順番がどうなのかが、次号へのアゲ話題となっています。
円形カードに円卓を模して品目がかかれていますので、順番が定かでは無いって事みたいです。

 

北方系:北京料理:北平烤鴨(北京ダック)
南方系:広東料理:紅焼排翅(フカヒレの姿煮)
西方系:四川料理:麻婆豆腐(マーボードウフ)
東方系:上海料理:小籠包(しょうろんぽう)

 

高級品のオンパレードかと思いきや… 東西は庶民派とも取れる料理で来ました。(笑
ただ、ラタトゥイユの前例でもお分かりの通り、派生が家庭料理であっても、ミシュランの星持ちレストランで調理させて、それ以外の作り方は偽物だ くらいの雰囲気で語ってしまう作者です。
きっと、麻婆豆腐も小籠包も「ゴチになります」登場レベルの高級品になるんでしょう。(苦笑

 

で、順番なんですけど…
いままで、料理の順番が判定の決め手になるのでは…

と寿司対決、フランス料理対決、とココで皆さんが指摘すること多数あれども、作者は常にアラカルト思考でした。

 

それは前章のイタリアンでは、ワインの順序すら無視して、メインに泡もOKにしているくらいです。

それが、何故に、中華になった途端、料理の順序が重要視しなければいけないのでしょうね。(苦笑

 

おまけに、お題目の明かし方の演出も意図不明で…
こんな程度の内容なら、円形カードが出てきた時に内容まで明かしたほうがインパクト大だったでしょう。
何のために、内容を隠すのか、理解不能。
なんだか、作者の自己満足に、ダラダラ付き合わされているだけって感じです。

 

 

 

それ以外、今号の内容は… 完全に神の雫テンプレートどおり。

 

1)偉い人のお勧めワイン登場
2)とても良い
3)皆が雫の表現を大絶賛
4)しかし、雫はそれを超えるマリアージュを目指す

 

もう少し、新しい展開ってものを、工夫出来ないのでしょうか…

 

 

 

私、すでに、マリアージュの内容なんて、微塵も興味がなくなってしまいました。(笑

 

 

 

今週の「島耕作の事件簿」。

 

内容はもう、鼻で笑っちゃいます。
弘兼先生、描いていて恥ずかしくないですか?(苦笑
私の中の弘兼憲史イメージが大暴落です。

 

逃亡者が、土曜のオフィス街とは言え、街中を堂々と3人並んで闊歩して、高級っぽい料理店でのんびり飯を食っている…
逃亡している3人は烏合の衆で、キャラは無色、緊迫感もなし。

 

島耕作シリーズって、主役は当然島耕作で、彼がメインで様々なトラブルを乗り越えて来ましたよね。

その展開の意外性と、登場ヒロインの魅力に、ハラハラ、ワクワクだったと思うのですけど。

原作のお方は、青年誌向きの女性キャラは全く描けませんし、今回、どうも木暮と行動を共にしているのが、ダメ設定根源の様な気がします。

 


今週登場したワインは。
キュヴェ・シネマ・ピノ・ノワール クリスタルム
パルティーダ・ペドレル・ロサート ルネ・バルビエJr.&サラ・ペレス

楽天のシステム変更により2017年より古い記事内の登場ワインリンクは表示されません。
下記リンク先の一覧はスマホからも見やすくまとめていますのでご参照ください。

■ マリアージュ 〜神の雫 最終章〜

■ 怪盗ルヴァン

■ 神の雫

■ ソムリエール

■ ソムリエ

■ ドラマ神の雫



コメント
やはり例のワインショップのワインが再登場ですか…

サラとレネjr.のワインは二回目の登場ですね。
プリオラート4人衆の二世が結婚して、醸造コンサルタントとして活躍する傍ら作っているというだけでもスペインワイン好きにはたまらないストーリーのあるワインだけに、もっと丁寧に扱って欲しいのですが、作者様レベルの知識ではこのワインを巧くストーリーに絡ませる事は無理でしょうね…

私の勘では某ワインショップのワインがもう少し登場しそうな気がします。
  • ワイン刑事
  • 2017/10/05 4:57 PM
例のワインショップ、独占輸入ワインです。(笑
真っ先に、完売済のワインを出してくるあたりからも、中華編は実はスペイン編かも知れないですよ。(爆

あと、作者は、ワインとストーリーを絡ませる事は、全く考えていないと思います。 重要なのは、ワインを飲んで作者がどんな妄想をしたか… なのですから。(苦笑 それをマリアージュと呼ばれても、興味が湧くはずもなく…(略
  • 管理人@ワインレッド・ネット
  • 2017/10/05 5:40 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

recent comment

recent trackback

others

mobile

qrcode