コミック 神の雫 ワインリスト ドラマ 神の雫 ワインリスト
コミック ソムリエール ワインリスト コミック ソムリエ ワインリスト
 
 

マリアージュ 〜神の雫 最終章〜 #8 「神の雫騎士団」


雫と遠峰は、豊多香の遺産のすべてを管理する「神の雫騎士団」幹部を名乗る7人と会う
 

あ〜ぁ、面倒臭ぇ〜!
全面的にルールを捻じ曲げて来ました。


もちろん、狙いはただ1つだけ。
連載のさらなる延長以外には感じられません。


詳細は来週以降になるようですが・・・
とりあえず、新しい設定を列挙します。
  1. 雫と遠峰の間に、何かトラブルが起き、雫は遠峰を恨んでいる様子
  2. 実は豊多香の全遺産を管理する「神の雫騎士団」なる組織があった
  3. 「神の雫騎士団」の幹部(将校:オフィシエ)はロベール、仄香、ワトキンスと正体不明の男女4人の計7人
  4. 「神の雫騎士団」幹部の、ロベールを除く6人は雫と遠峰が遺産相続する事を疑問視している
  5. その6人はロベールが判定官をしている事にも否定的
  6. 「神の雫」の記述7枚は「神の雫騎士団」の幹部が分けて所持している
  7. 「神の雫」勝負の勝者は豊多香の財産を引き継ぐ=「神の雫騎士団」の指令官となる
  8. 「神の雫」の記述7枚を取り戻すためのクエストが、まず、存在する
と言ったところでしょうか・・・


まぁ、ルールの変更は連載当初から、事ある度に行われてきましたが、ここまでの大幅変更は初めての事。
今までのルール変遷の主だったところは・・・
  • 遺言は2通、雫と遠峰に全文を渡された
  • 1年間で使徒12本と神の雫を「全部」当てた者が豊多香のワインコレクションを相続出来る
  • 判定官は霧生弁護士もしくは無し(ロベールは序章のムートンの記述判定のために登場)
  • 遠峰の申し出により、遺言は霧生弁護士が管理し1本毎に記述内容を明かし、勝負する
  • 雫の独自ルールに遠峰が乗り、使徒勝負直前には自らの使徒候補は試飲しない事に
  • 第九の使徒勝負の際、豊多香の書簡により、親しい友人(ワトキンス)の息子クリス参戦
  • 勝負はワインの銘柄・ヴィンテージを当てるだけでなく、ワインの本質を語る必要がある
  • クリスは第九の使徒のみで勝負からは離脱
  • 使徒勝負が引き分けに終わり、ロベールから次の指示が無いまま、雫は世界ワイン産地めぐりへ
  • 必然的に「神の雫」勝負は延期
  • 勝負の再開は「近い将来」という程度の認識
こんな感じでしたか?


上の内容を拾うために、「神の雫」44巻を1時間くらいで、さくっと飛ばし読みしたのですが・・・
私が本当に面白いと感じられるのは、第二の使徒編開始前までですね。(苦笑
いっそ使徒3本勝負くらいにしておけば、とても面白いワイン勝負漫画になったでしょうに、残念です。


さて、新しいルールですが。
今解っていることから類推するに・・・

まずは、雫と遠峰が「神の雫」勝負に挑むための「予選」がおこなれる事になりそうです。
どうやら、その勝負というのが「マリアージュ」なのでしょう。
ただし、これは何本勝負とか、詳細ルールは現時点では不明ですので、描き方によっては「永遠」に描き続けることが可能です。(笑

もしかしたら、7枚存在すると言う「神の雫」を著わした記述の1枚1枚を、「神の雫騎士団」の将校(オフィシエ)と対戦することで、勝ち取っていくのかもしれません。
う〜ん、これまた古典的な少年漫画レベルの設定ですね。

7枚勝負という事は、12使徒の様に引き分けにはなりませんが・・・
獲得した手持ちの数枚から「神の雫」を当てるなんてルールや・・・
「アタックチャンス」で相手の持つ記述を奪いとる・・・(略



確かなことは、ワインを通じて描く「人間ドラマ」路線は捨て、完全に「ワイン戦闘モノ」になったようです。


今週登場したワインは。
作中は「テタンジュ」となっていますが、ワイン名では「テタンジェ」とする方が通例の様です。
● ブリュット・レゼルヴ テタンジェ
 

楽天のシステム変更により2017年より古い記事内の登場ワインリンクは表示されません。
下記リンク先の一覧はスマホからも見やすくまとめていますのでご参照ください。

■ マリアージュ 〜神の雫 最終章〜

■ 怪盗ルヴァン

■ 神の雫

■ ソムリエール

■ ソムリエ

■ ドラマ神の雫



コメント
そもそも遺言を無視して将校が記述奪う、とかありなのかなぁ、と(笑)
ユタカの指示なのかな。

雫と遠峰の確執は血のつながりに気づいたんじゃないかなぁと思いました。
  • アニー
  • 2015/07/17 8:54 AM
過去の設定や話の整合性を議論する事は無意味かと・・・(苦笑
とにかく、「神の雫」という名前の漫画を、長引かせることだけしか作者の頭の中には無いみたいですから。

遠峰が、ワイン事業部をつぶした・・・
なんてのはダメですか?
  • 管理人@ワインレッド・ネット
  • 2015/07/17 10:02 AM
またまたお邪魔致します…

いや〜、実に素晴らしいブッタ切りでしたねw
本来のルールと今回捻じ曲げられたルールを羅列されたあたりは思わず「流石!w」と拍手喝采でした!w

しかし遺産の扱いにおいて、『遺言』や『相続』という法律の大前提すら覆す暴挙には、コンビニ立ち読みだというのに私、ついつい「クククッ」と声を出して笑うアブナイおっさんになってしまいましたよw

しかも『神の雫騎士団』ですってwww

きっと作者はビートたけし氏みたいに、いつかこの漫画でシャンパーニュ騎士団あたりから何らかの称号をもらいたいと本気で思ってんじゃないですかね〜w

もしくは都市伝説の「テンプル騎士団」で感化され、新たな神の雫都市伝説を始めちゃったか?!

「信じるか信じないかは読者次第です!」www
  • 2015/07/18 6:05 AM
どんどん、お邪魔しちゃってください。
大歓迎です(笑

「神の雫騎士団」は実在していまして・・・(爆笑
どなたでも入れるみたいですよ。
「株式会社ドウシシャ」がバックについているようですので、今後の「神の雫」で紹介されるワインもその影響を受けるのでしょうね。

それと、亜樹先生はたしか「シャンパーニュ騎士号」はすでにもらっているはずです。
まぁ、話題性だけの問題ですから。
  • 管理人@ワインレッド・ネット
  • 2015/07/21 8:45 AM
度々コメントを有難う御座います。

どちらの件も驚きました…!
先ずは神の雫騎士団!
早速ググリました…いや〜初めて作者姉弟を拝見しましたよ…
で、この騎士団を始めた理由や紹介するワインの話になると…ワインレッドさんが言わんとするバックとの関連が見え隠れしておりますね〜w

その他の記事は、作者がセレブな友人達と飲んだ高級ワインの話や、私達庶民が行けないフランスのシャトーやドメーヌ、その他欧州ワイナリーへの訪問日記という自慢話って感じなのでしょうね…
まぁ会員登録しないので殆ど読めませんが、読むまでもないでしょう。

そしてシャンパーニュ騎士団…これは多くは語りませんが、意外にハードルが…(略w

ちょっと蛇足なのですが…
もう20年以上昔のことなのですが、私がワインを教えてもらった方々って、もっと気軽にワインを楽しんでおられました…
それこそ5大シャトーでも肩肘張らずに能書きもソコソコで飲ませてもらったものです…
もちろん価格も今とは大違いだったり、景気もバブルの名残で今より良かったり…という時代背景もあるのでしょうが、その方達はきっと今でも「どんなワインも楽しく美味しく飲まなきゃ♪」と仰りながら飲んでいると思います…。

私はこの作者の最大の罪は、ワインを高尚な物にしてしまったことに思えてなりません。
  • 2015/07/22 6:22 AM

気軽にワインを楽しんでいらっしゃる方は意外と多いと思います。
私にワインの道筋を教えてくださった方々の中にも、シガー愛好家は多いですし。
ワインによっては、8タンで飲んだ方が良い場合があるとか・・・
そんな邪道までご指導賜りました。(笑

そして「神の雫」は、スタート時には、「オーパス・ワンよりもモンペラが好き」のエピソードがある通り、威厳やら格式やらを無視した、平民目線のお話だったと思うのです。
ワインのテイスティング用語を使わず、イメージで表現するなんてのも、仲間だけのワイン会では酔っぱらいの戯言として、誰もが経験のあることだと思いますし。(笑

それがいつの間にやら、パーカーポイントの高いワインや、世間的にすでに高い評価を受けているワインばかりを偏重する傾向になり、最終的にはレアワイン自慢へと移っていく中で、投機的ワイン筋を助長してしまったという思いは強いです。

ワインを高尚なものにした・・・というのは、ある一定線を超えたワイン好きにとっては、元々高尚なモノでしたし、「神の雫」がその部分へ及ぼした影響は、さほどでも無いと私は思っています。
それよりも、ワインオタクが気持ち悪いという世間への刷り込みの方が・・・(笑
  • 管理人@ワインレッド・ネット
  • 2015/07/22 11:15 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

recent comment

recent trackback

others

mobile

qrcode