コミック 神の雫 ワインリスト ドラマ 神の雫 ワインリスト
コミック ソムリエール ワインリスト コミック ソムリエ ワインリスト
 
 

今週の「怪盗ルヴァン」 mission 2-3「ワインの力」


ショウを騙し、まんまとミュジニーを運び出し始めるが…

 

今回は多忙なため「絵」は無しで。


まず、言いたいのは。
マスター・オーブリオン。(今回のツッコミはマスター・オーブリオンへ のみかな)


ミッション中、店、閉めなさい!



客は来ちゃうし、客の前でPCカタカタ必死で打ってるし、「チッ」て舌打ちしてるし…

で、ハッキング掛けて、
上から2番めの引き出しに、目的のサプリメントが入ってるって?
個人宅のサプリメントの収納場所まで解るって…
どんだけスゲー ハッキングだ?

サプリメントの収納場所までコンピュータで管理しているショウ。
なら、偽ミュジニーの在庫状況なんかもハッキング出来ちゃうんじゃないの?


て言うか、サプリメント飲むこと解ってたのだし、それがメイントリックなんだから、予め調べてるでしょ… 普通。
で、これはムートン君の責任っぽく描かれているけど、絶対にマスター・オーブリオンの責任ですね。

なんか、亜樹先生は勘違いなさっていて、現場でバタバタすることが緊張感を増すと信じていいる節がいたるところに散見出来るのだが。
以前にも書いた通り、それって、三流泥棒の証でしかない こいつら運だけでミッションこなしている と私は感じるのだけど…


ムートン君のキャラが、「変装は上手いが、下調べはしない」「本番に弱い」「あがり性」て設定なのかも知れないけど… いずれにしろ、スマートではない。 怪盗っていうイメージではない。


「怪盗」という名前を冠する以上、緊迫感を増す演出ってのは、全く別物のはず。


そしてさらに、薬を飲ませる言い訳。
「新製品なんですね♡(機種依存文字:ハート)」ってあたふたしている。
これも計画の内なんだから、外見くらい同じにしておけって。
全く、無駄なところでページ割いて、それでイメージダウンして…


今回のワイン心象風景は半ページ。
まぁ、妥当な線でしょう。(笑
内容は、蒸し暑そうな風景を置いただけ。(爆



心象風景を述べつつ、マスター・オーブリオン。
客の前で「10分だ」って、誰に向かって言ってるの?(笑
客前で、堂々と、全く遠慮なしに、仲間と通信で会話しちゃってる。
これは、もう、そろそろ定番ってことで、ツッコミ対象から外すべきかなとも思ったのですが…。

亜樹先生は気づいていないようですが、かなりマヌケな絵柄なので、ツッコミ続けたいのです。
今後、どれだけ派手に、内密な会話を堂々と晒すか。
これは、定点観測としてケイゾクします。


「バケツリレーの要領でいけ」 って、大きなお世話だ!!
そんなことまでイチイチ、客前で指示するなって。(笑
店に一人しか客がいない状況で、「バケツリレーの要領でいけ」って言われた客はどうしたら良いんだ?


「あと2分で警備員が来るぞ」
サプリメントの在り処までハッキング出来る人の台詞とは、到底思えません。
監視カメラの映像もハッキングしています。
だったら、セキュリティまで騙せよ。(笑

これ、また緊迫感を煽る演出なのだと、疑うこと無く描かれている感じが、困ったものです。


おまけ、警備員。 トランプしながらって・・・
もう、何て言うか、前時代的固定観念でガチガチの設定ですね。
酒は飲んでないし、金も賭けていないようで、たぶん、ババ抜きしてたんだな。(笑



今回は、良い点もあります。
まず、メイントリック。
本当にこうなるのか、定かではありませんが、なんとなく成立しそうな雰囲気。
それに、ワインをトリックに絡めるのは、大賛成。 こうあるべきです。

そして、マスター・オーブリオンがそのトリックのネタばらしを、客に対して行うあたりは。
以前に私が提案していた事の実現でもあり、見せ方として面白いと思います。
ま、偉そうに言うまでもなく、誰が考えても、当然こう言う見せ方になると思いますけど。(笑

あとは、リアルタイムで来店している客に対してネタばらしするには、上で書いたとおり、ミッションの進行上問題があるんじゃないの?ってところですね。
下準備がもっとしっかりしていれば、問題ないのですけど、どうもその場しのぎの対応ばかりが目につくミッションなので、マスター・オーブリオンがその場で対応する必要が出てきてしまい、全体の整合性までバタバタになっちゃっているんですけどね。


「怪盗ルヴァン」なんてカッコイイネーミングの割に、やっていることはドタバタミッションばかり。
全く、お洒落じゃない。 そこを、キチンと考えなおすべきでしょう。



あ、たぶん、今号も合併号(来週木曜は1月1日)なので、次回レビューは1月8日です。
今年も、ご愛読ありがとうございました。
皆さん、良いお年をお迎えください。




今週登場したワインは。
● グレッツァー・アナペレーナ
● ミュジニー ジョルジュ・ルーミエ
 

楽天のシステム変更により2017年より古い記事内の登場ワインリンクは表示されません。
下記リンク先の一覧はスマホからも見やすくまとめていますのでご参照ください。

■ マリアージュ 〜神の雫 最終章〜

■ 怪盗ルヴァン

■ 神の雫

■ ソムリエール

■ ソムリエ

■ ドラマ神の雫



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives

recent comment

recent trackback

others

mobile

qrcode