コミック 神の雫 ワインリスト ドラマ 神の雫 ワインリスト
コミック ソムリエール ワインリスト コミック ソムリエ ワインリスト
 
 

「怪盗ルヴァン」 mission 1「怪盗ルヴァン、現る」


 「怪盗ルヴァン」を名乗る5人組は、宇宙へ行ったワインを取り戻して欲しいと依頼を受ける。

 

え〜、お久しぶりの亜樹レビューです。
レッド・ファンさんからの要請で、開始する事に致しました。(笑

実は、11月から始めようと思ってはいたんです。
と言うのも、「週刊 D モーニング」の課金を…(略

ハイ! では、始めます。



本日発売号で、2話目ですが、まず、第1話を。



それにしても、亜樹、おきもと組で、こんなに早く次のお話が始まるとは… みなさん予想していました?
私は全くの想定外。 と言うことで、「神の雫」編は当分 描かれないことが、ほぼ決定的になりました。
まぁ、あれで終わっておくのが正解ですよ。(苦笑


で、半年も置かずして、別作品が始まったわけで…
ちゃんと、構想練ったのかなぁ、もう出だしから危なっかしい雰囲気がビンビン来てます。


「神の雫」を引きずって『ワインネタ』
作者のもっとも過去に評価を得ている『サスペンス』
2つ掛けあわせたら、「怪盗ルヴァン」って事のようですが、こうなると言うことは、「ワイン」ネタの需要があったのでしょうかねぇ。

それとも、より高価なワインを経費で飲めるように企画したって事かな。(笑
うん、たぶんそれです。
もしかしたら、経費を掛けて、超高級ワインを飲み続ければ、「神の雫」も選べるかもしれないと…
たぶん、そんな「甘い目論見」もあるんでしょう。

ワイン漫画の先駆者である、城アラキ氏(ソムリエ、新ソムリエ 瞬のワイン、ソムリエールの原作者 バーテンダーが最も有名?)はワイン漫画はもう手がけないと言われたとかという噂もありますし。
以前からここでもお話している通り、お酒の話は一般ウケしないんですよ。

それを、再び「ワイン」で絡めて来るとは…
編集者もよく認めましたね…



で、「怪盗ルヴァン」。
タイトルからして、適当感溢れるネーミングです。
いちいち説明するまでも無いとは思いますが…
「怪盗ルパン」にワインのフランス読み「ヴァン」を掛けてる訳で…
厳密に言えば、こいつらは5人組ですから「怪盗レヴァン」としなくては…
で、個々には「ルヴァン」も「ラヴァン」もいると… まいっか、自分で何言ってるのか分からんし。(爆


第1話はご丁寧に登場人物の紹介から始まってます。
昭和の香りがするオープニングですな。
全く、ストーリーの組み立てに工夫というものが無い。
まだ「神の雫」の時の方が、オープニングがスリリングだったような気がします。
ま、同じテイストの演出手法ですが。(苦笑

5人組の怪盗は、どうやら悪人が持つ超レアワインだけを盗むという設定のようで、彼らのたまり場であるバーは表向き看板も無い、知る人ぞ知るバーの様です。

5大シャトーの名前を個々に戴く怪盗団は、オーブリオンと呼ばれるバーのマスターと、常連客らしい4人。
ムートン、マルゴー、ラトゥール。 そして主人公らしきラフィット。
これまた、安易な発想で…(笑

そしてその店へ、都度 盗みの依頼客がやってくると。
オープニングを飾る依頼は、「宇宙ワイン」。
そう言えば、スペースシャトルにランシュ・バージュが持ち込まれたと言うお話を、聞いたことがあるような… 無いような。

公には1本しか存在しないはずの「宇宙ワイン」、実は宇宙へ行ったワインは2本あり、1本は極秘で持ち込んだために世間的には公表できないと。
その1本を不正に入手し、商売の交渉に用いようとしている輩から、所有権を譲り受けた本来の持ち主が取り返して欲しいと言ってる様です。

う〜ん、回りくどく、説明的でややこしい。
そして、何より情けないのが、正義は正当な持ち主で宇宙のロマンとかでカッコイイのかと思わせといて、実は皆、単に「のんべえ」なだけ。

だったら、宇宙で培養された(?)酵母から作られた「日本酒」のほうがスゴくないか?
土佐宇宙酒,宇宙酵母・高木酒造株式会社


「神の雫」最終話で登場したランシュ・バージュを受け、今度はランシュ・バージュで始まるのは計算かな? 偶然かな?(笑
もう、この作者が計算出来ないというか、段取りが下手なのは、「神の雫」で嫌というほど味わいましたので、あまり期待はぜず、生ぬるい期待程度で見守りましょう。



初っ端から、絵に対するダメ出しを。
ビリヤード、キューを構えた絵が… あのまま突いたら、全然違う方向へ手球が行ってしまいます。(笑
あと、ナインボールを4人で突いている時点で、すごく日本的になってしまう気がするのですが…



一話で登場したワインは。

● ムーラン・ナ・ヴァン アルベール・ビショー
● シャトー・ランシュ・バージュ
● ランテルディ・ド・ヴァランドロー

楽天のシステム変更により 2017年以前の記事内 登場ワインリンク は表示されません。
下記リンク先の一覧はスマホからも見やすくまとめていますのでご参照ください。

■ マリアージュ 〜神の雫 最終章〜

■ 怪盗ルヴァン

■ 神の雫

■ ソムリエール

■ ソムリエ

■ ドラマ神の雫



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

categories

archives

recent comment

recent trackback

others

mobile

qrcode