コミック 神の雫 ワインリスト ドラマ 神の雫 ワインリスト
コミック ソムリエール ワインリスト コミック ソムリエ ワインリスト
 
 

今週の「ソムリエール」 le vin#120 「パリスの審判(3)」

 
リズ、マイクの結婚を賭けた、米仏ワイン対決は赤ワインでの勝負。
そこには、マイクに近寄る不穏な影があった。


「ソムリエール」第百二十話。フランス編 第三話。

 

フィル登場。(笑
思ったより、早い展開です。
ワイン対決ももちろん、本筋の方もしっかり着実に動きを見せてきました。


ワイン対決はと言えば、予想に反してあっさりと・・・ 淡々と進んでいく感じです。
もう少し盛り上げるのかと思ったのですけどね。
ワイン選びのロジックも、カナの中では何やら感じる部分はあるようですが・・・。
リズと父親の間での、思い出をベースにチョイスされていくだけで、第三者の私たちが選ばれたワインに、圧倒的な魅力を感じる展開にはしていません。


まぁ、ワイン(嗜好品)は結局そんなもので、誰かの選択が全て正しい訳もなく、こういう展開が王道なのだろうと納得は出来るんですけどね。
個人的には、もう少し気合いの入った盛り上げも見たかった気がします。


ただ、「ソムリエール」では何時ものことで、実はカナが感じている現時点では曖昧な部分が、実は後々の感動へと繋がっていくので、ここはジッと我慢。
まずは、「新パリスの審判」の決着を見守るのが、「ソムリエール」ファンとしては正しいありかたでしょう。


そして、次号からの楽しみは・・・ フィルの再登場。
さらに、フィルのスポンサーであり、カナが巻き込まれている事件の黒幕らしき男・アルベルトの登場です。
どこか自転車のような名前ですが・・・(無関係


「新パリスの審判」で、ワイン選びに興味を持って行かれていましたが、本題はこっち。
アルベルトは一体何が目的なのか。
がぜん、そちらの面白みが増してきました。


リズ親子まで巻き込む展開は、かなり手の込んだ計画のようで、カナの周りは敵ばかり・・・。
こうなると、謎の男ジョン・スミスは、おそらくアルベルトと敵対する勢力なのだろうと思えてきます。
いずれにしろ、キーマンはカナの父親。


次号の古酒対決で、1発目の衝撃が来そうな・・・。
「のほほん」から、「ミステリアス」な雰囲気へと路線変更した、「ソムリエール」の今後の展開が楽しみです。


コラムは【アニアーヌの屈辱】
ロバート・モンダヴィ・ワイナリーの足跡です。
マス・ド・ドマ・ガサックの紹介内容が、本編の展開に厚みを持たせています。

 

次号は2月25日(水)下のURLで配信です。
http://grandjump.shueisha.co.jp/

 


今回登場ワインは。

■ シャトー・ムートン・ロートシルト
■ スクリーミング・イーグル
■ オーパス・ワン
■ マス・ド・ドマ・ガサック・ルージュ

楽天のシステム変更により2017年より古い記事内の登場ワインリンクは表示されません。
下記リンク先の一覧はスマホからも見やすくまとめていますのでご参照ください。

■ マリアージュ 〜神の雫 最終章〜

■ 怪盗ルヴァン

■ 神の雫

■ ソムリエール

■ ソムリエ

■ ドラマ神の雫



コメント
たしかに私も今回一連のエピソードはカナ・フランス編に変わってのお試し期間(?)的なワンクッションで、これが完結したら次にいよいよフィルが登場し対決編へ突入……かと思っていましたが、このエピソード自体が既にフィル絡みのようですね。          今回の登場ワインはどちらも城アラキ氏の過去作品『瞬のワイン』『ソムリエ』でも扱われていたと思います。 作者に評価が高いのでしょうか?。         最後のアルベルトの顔は単行本ならば2ページに跨る見開きワイドになるのでしょうか?。 以前連載史上最初で(今のところ)最後のカナのサービスショットを『扱いが小さい!。(笑 何故、天地いっぱいに扱わない!?。』との管理人さんのコメントがありましたが、こんなアルベルトの不気味な顔を見開きワイドにするぐらいなら大いに同感です(笑)。 かなり大物黒幕感あるアルベルト。 彼とフィル連合軍に対してカナ単独では心細く強力な味方が望まれますが、それは片瀬?謎の黒い男? さらに新キャラ登場でしょうか?。
  • 武庫川の小石
  • 2012/02/06 6:19 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

recent comment

recent trackback

others

mobile

qrcode